ここから本文です

保育園の役員会についてなんですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1614:19:39

保育園の役員会についてなんですが

会長、副会長、庶務、会計、監査、他役員が14名の19人が役員に決まりました。
1年間の役員会の集まりが14回もあるので驚いています…
プラス保育園行事が7回と草刈りが2回
保育園の行事も役員があれこれ毎回仕事があります。

過疎地のかなりの田舎なんですが…保護者が力を入れてる地域なのか?ここの地域に住んでガッカリしています…
親の出し物ある園なんて、自分の周りの友人では1人もいません。その練習も3回集まりますし。
草むしりも、必ず参加で、当日無理な場合は前後でやります。名簿チェック有りです。
「必ず」なのが他の会も参加できない場合どうしよう!と、動悸がして焦ってしまいます。
仕事柄休みがないので主人は仕事を優先して私が役員の仕事をできる範囲でするつもりです。保育園行事も父親はあまり参加できないので。

やはりみなさんの園も多いのでしょうか?やはり田舎だからでしょうか…
だだの愚痴で申し訳ないですが…本当に気が重いです

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/5/1617:19:46

田舎じゃなくても
同じような保育園はあります。

都内にも・・

保育園だよね?
幼稚園じゃないよね?
と、思った事あるし、
耐えられなくて、転園しました。

役員じゃなくても
毎月毎月保護者が休みをつぶしたり
夜に集まったり(しかも子ども連れ不可)

酷い時は一カ月ほぼ丸々土日保育園で活動とか。

田舎の方の保育園で働いていたこと、
こどもを預けていた事ありますが

昔ながらの奉仕作業的な要素が強いところは
多かったように思います。

環境にもよるとは思うけど、

働いていた園、預けていた園ともに
敷地も広く、田舎なので自然もいっぱい
それが故に、草取りなんかはやはり職員だけでは
賄い切れずに、

保護者に交替でお願いしていたりしましたね。
もちろん、職員もやります。

なので、どうしても当日無理な人は
やはり別の奉仕作業の方と交替してもらうか
来られる時にやってもらうってことで

みんな一律にやってもらうという足並みは揃えていました。

あとは、その園のカラーや役員のカラーによって
不参加が多いと不満が出る場合もあるし
当日来れないなら、自宅でできる案内や色んな集計をやってねで
済む事もあるし

色々ですよね。

田舎は良くも悪くも
そういう園と保護者が密接に協力してやっているというところは
実際多いとは思います。

なので、あとはその地域、その園の役員の方々が
色んな理解をしてくれて、お互い様って感じで
協力し合う気持ちがあるかどうかだと思うよ?

ちなみに、都内の保育園の時は
付近に親もいないし、まだ赤ちゃんだから家に放置も
できるわけないし、旦那は帰りが遅いのに
知り合いや近所に預けてでも、夜の保護者会にこいと
ものすごくいわれ・・・
無理ですといっても、どうにかしろ攻撃。
なので、もう無理と思って転園した次第です。

まあ・・必ずっていわないと
いっか~って人が出ちゃうとあれだから
必ずっていってるんだとは思うんですよね。

雰囲気がよければ、代わりにこれやれる?
ってなるパターンもあるかなと。

うちの子が通っていた保育園の保護者や園は
私が保育園で働いているのを知っていたので
無理な時はいいよ?こっちでやるから
その代わり、これできるかな?って
自宅でもできそうなことを提案されていました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1707:12:46

    都内でそれですか…!酷いですね…
    そんな集まれて皆さんなんの仕事してるんですかね!?
    子供連れて行かないと集まりなんて行けないですよね…その考えが恐ろしい。
    草むしりなどは他園もあるし仕方ないですが、年長以外もご近所お散歩遠足で園全体でお弁当の日が年2回あり、友達に聞くとそんなのないと言われ驚きますね(笑)
    ここは町内で5個の保育園があって、年2回それぞれの園から数名作文?書いてまとめて1冊の文集を発行しているようですが、それは何の意味が?と思うので町全体がそう言う風習?環境なのかな…と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/1621:12:59

役員になったんだからおかしなルールやイベントを見直せば良いのでは?

役員の1番悪いパターンは毎年毎年、同じものをやりっ放し。何の変化もない。
変えるのが面倒くさいからって理由では、次のなり手も難しいのでは?

草むしり?→ボランティアでしょ!

tam********さん

2019/5/1617:27:49

「やはり田舎」というか、古代から連綿とした風習なのかな。

共働きといえど、農家とかなら、たぶん、その集まりの多さは納得で、むしろ集まって騒ぎたいぐらいの勢いがありそうです。