ここから本文です

創価学会のお宅が近所にありますが、門松、しめ縄、初詣、御札、お屠蘇、除夜の鐘...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1614:24:15

創価学会のお宅が近所にありますが、門松、しめ縄、初詣、御札、お屠蘇、除夜の鐘、お年玉、お餅、お年賀、お歳暮、どんど焼き、七草など正月儀礼を一切やりません。

また町内会が住民一同で協力して行う地域の正月行事なども「宗教上の理由」ということで拒否されますそれに、夏祭やみこし、七夕、盆踊り、七五三こども会、秋祭、区費、子供会費、祭寄進、地域清掃、除草作業なども一切拒否します。また町内会一切に対し苦情を言われますが、どうしたらよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1707:48:49

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/5/2119:42:59

学会かどうかは別にして、そのような行事に対する強制力はありませんので、やりたくない人を無理に引っ張り出すことはできません。

任意団体への強制参加は人格権の侵害という不法行為になります。
会員である以上は会則に従う義務がありますが、退会は一方的通告で成立することになっています。

自治会は行政機関ではなく、有志が参加する任意団体であることが基本です。
懲罰などを加えることも、私刑の禁止という法律に触れるので不可能です。

できることといえば、会員であるならば「除名処分」くらいではないでしょうか。

chi********さん

2019/5/1908:33:51

まぁ、創価学会に関わらず、時代だと思いますよ。

町内会も多様な価値観を認め合いながら運営するしかありませんよね。移民も続々と日本にやって来ますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる