ここから本文です

成人式に振り袖を着ることを許してくれない母・・

アバター

ID非公開さん

2019/5/1615:39:45

成人式に振り袖を着ることを許してくれない母・・

匿名で失礼します。
私は物心ついたときから着物が好きで、
七五三の着物は祖母がしたててくれたのですが、
お正月には必ず毎年ねだって着せてもらいました。
13参りはこちらの地域では一般的でなく、省略。
10代になってからは
お正月は親戚の殆どが着物で集まるため
「汚したら困るから」
ウールの着物を着せてもらいました。
勿論成人式には振り袖をレンタルし、
着ようと思っていましたが、
母が
「成人式に振り袖?馬鹿馬鹿しい。あんなのは呉服屋が流行らせたもので意味はない。就活の為に買った黒いスーツで充分」
「一日のために振り袖着るなんて馬鹿馬鹿しい」
と絶対着るな借りるなと譲りません。

成人式には友人と一緒に振り袖を着て写真を撮り、式後のパーティーも楽しみにしていたのですが、
「そんなもの行かなくても問題ない」
「どうしても行きたければ就活のスーツで行きなさい」
振り袖は高価で着る機会も限られているのは知っています。
だから買ってくれとも言っていません。
レンタル代を出してくれとも言っていません。
着付け代もセットも全てバイトして貯めたお金があるから自分でお金を工面するからと言っても
「成人式に振り袖を着てそのお金は本人に工面させたなんてばれたらうちの恥になる。だからスーツか、欠席しなさい」
(決して自分が工面したとは口外しないと言っても聞き入れません)
(うちは父も母も高収入でいわゆるお金持ちの家の部類に入ります。だから恥になるそうです)
父が
「たった一人の娘じゃないか。友達の結婚式も、大学の卒業式も、着る機会はある。こんなに着たがっているのだから買ってやれ。買う金がない訳じゃないだろう」
と母に言ってくれましたが
「だって◯◯ちゃんは(弟)成人式ったってスーツで行くのよ?なのにこの子は振り袖なんて◯◯ちゃんが可哀想」
「一生に一度の成人式とか言ってるけど、どうせ目的は着飾って歩いて男の人に誘われる事なのよ。」
と父に言ってからは父も何も言わなくなりました。

因みに母は祖母に高校の時振り袖を作って貰っていますが、成人式は
「行く必要がない」
欠席し、結婚式で何度も着た後、私の従姉妹にあげたままです。
(従姉妹に一日こちらに返してくれと言えるほどの仲ではありません)
(祖母は孫の仕付けに祖母が出るわけにいかないと母には何も言いません)

何故母はこれほどまでに頑なに振り袖を拒むのか。

これはもう内緒でレンタルし、当日強行突破するしかないのでしょうか?

しかし、それをした後の騒ぎは容易に想定でき、気が滅入るばかりです。

何か母に納得までいかなくとも、
騒ぎにならない様な方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2019/5/1622:59:43

>成人式には友人と一緒に振り袖を着て写真を撮り、式後のパーティーも楽しみにしていたのですが、
「そんなもの行かなくても問題ない」
「どうしても行きたければ就活のスーツで行きなさい」

→「問題あるかどうかは私が決めます。私が振り袖で成人式にいくと、誰にどんな迷惑がかかるの?」と言いましょう。新成人になるのだから、自分の意見ははっきり言わなくちゃ!

>成人式に振り袖を着てそのお金は本人に工面させたなんてばれたらうちの恥になる

「恥ずかしいことしてる自覚があるのなら、うるさいこと言わずに買ってよ」とピシャリと言ってやりましょう!

>何故母はこれほどまでに頑なに振り袖を拒むのか。

人様のお母様にこのようなことを言うのは大変心苦しいのですが、お母様はいわゆる「毒母」です。娘が女らしくなることを嫌う、思春期にブラジャーを買ってくれない…などは、特徴的な症状です

https://www.google.com/amp/s/girlschannel.net/topics/amp/1332900/

毒母あるあるのトピです。思い当たるものがあるかもしれません

自分のお金で振り袖着て行きましょう。ただし、家を出るときと、帰るときはスーツに着替えておく。お母様にはナイショです!

お母様はただただ、質問者さんが美しくなって成人式で楽しい思い出を作ることを何としてでも阻止したいのです。弟云々は関係ないです。その証拠に、お母様の言い分を全て論破してみてください。きっとまた何か別の因縁をつけるはずですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 00:06:52

驚きました・・
お金の事以外は全て
「何故私の母の事がここに書いているのか・・」
でした。
目が覚めました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/5/1621:39:02

成人になるんだから強行突破すればいいよ。
それでこそ名実ともに成人になれるってものさ。
いつまでも親の言うこと聞いてちゃ子供と変わらないからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1621:08:20

お母様自身が、振袖に嫌な思い出があるのでは。
お母様世代なら多分、お見合い写真といえば振袖姿、お友達の結婚式に振袖で行ったら未婚のお嬢さん=お相手募集中で、品定めされる立場です。
お祖母様が振袖を作って、結婚式なども振袖があるから振袖で行きなさい、といわれて嫌な思いをしたことがあったかもしれません。

質問主様が成人式に振袖を着たいというのは、お母様の気持ちとは別と思いますので、着たいなら着られるのが一番と思います。
成人式で大人になるのですし、費用もご自分で用意するおつもりなら、自分で借りて着てしまえばいいのでは。
着付けをしていますが、レンタル店では成人式が済んだらすぐに帰ってきて脱いでいくお嬢さんも結構いらっしゃいます。
着付けもお願いできる立地のレンタル店を選べば、ご自宅に着物が届くこともありませんし、脱ぎに行くのも楽です。
穏便に済ませたいなら、なるたけ内緒で済ますしかないと思いますが、ばれてしまったら喧嘩する覚悟はしておいてください。

なるたけ内緒で済ますには、着付けの時間が余り早すぎない時間に取れないと難しいと思います。
着付けの時間は、丁度よい時間帯から埋まっていって、段々早朝になりますから、早めに条件に合うお店を見つけて、着付けの予約をされた方がよいと思います。
着付けが朝5時とかになったら、内緒で済ますのは難しいでしょう。

rea********さん

2019/5/1620:27:52

私は従姉妹のお下がりの振袖を着て、それを従兄弟の子供に譲って、一枚の振袖が親戚関係を回ってるw
色留袖とか、強行突破して自分で買ったけど、母から何か言われた時は自分で決めて買ったからいいの!って言った。
耳に穴を開けた時も、成人してて働いていたから、自分で決めて開けた。
だって、大人だもの。
自分の事は自分で決めていいんだから。
お母さんが反対しても、自分でお金を出して買うなりレンタルなりするんだから、お母さんの意見はダイエットのテレビCMの※にあるように「個人的な見解」。

弟さんがスーツだから可哀想、というのは、弟さん贔屓。お母さん、息子を彼氏みたいに思ってるわよ?で、娘が振袖なんか着て愛する私だけの◯◯ちゃんが目を奪われたら、私、捨てられちゃう!そんなの許せない!って嫉妬があるわね。
老け行くアタシ。若さがはちきれんばかりの娘。いや、女。
ライバルはダサくして蹴落とさねば!って嫉妬してるんだと思う。
みたいな感じじゃないかな?
お母さん、自分が一番じゃないと気に入らない性格なんだと思う。きっと、年齢より若く見られて、美形なんだろうな。

もう大人なんだから、自分で決めていいのよ?
だから、自分で決めて実行しなさい。
親離れに丁度良い機会じゃないかしら?
後の騒ぎは、しっかり想定していれば大丈夫よ。
小学校に1週間の給食メニューが貼ってあったと思う。嫌いなメニューだと気が滅入るけど、この日のはこれだ、って覚悟していれば、息を止めて丸飲みできるじゃない?
そんな感覚でやり過ごせばいいのよ。
で、お母さんが溺愛する弟ちゃんとショッピングデートでもアレンジして、ランチ代を渡せばいいと思う。

mlu********さん

2019/5/1618:50:44

贅沢(好みや流行にこだらなければ)振り袖を譲ってもらうコトは可能ですよ。ワタシは自宅に頂いた振り袖が二つもあり、娘は着ない、要らないというので、格安でお譲りしますって出しました。振り袖、帯、草履、ファーのストール、和装バック全て付いて五千円で譲りました。
時間があるならゆっくり探してはいかがでしょう。
お母様とは別人格です。生き様も人生観も思いも全て違います。一生に一度の事だから。振り袖は結婚前しか着られないから。お母さんに一切のご迷惑はおかけしません、という覚悟を持って、費用は自分でまかなえる範囲の事をしましょう。
今の若い子はお金をふんだんにかけなくても、上手にお洒落や着こなしをします、頑張って工夫と工面してみましょうか。
そしてお母様に対しても、ワタシはワタシを貫きます、と言えるように強くなりましょう…

kum********さん

2019/5/1618:35:42

おかしな母親ですね。
かわいそう。

内緒でレンタルもいいですが、
ヘアセットはとても当日朝からやってられない人数になるので、
(時間も美容室があくには早すぎるし)
前日夜にヘアセットして、セットをつぶさないように仮眠とかでした。

ボブなどでしたら、ノーセットでもいけますが。参考までに。

結局話がいったりして、何かしらバレる気はしますが...。

怒られる覚悟で、やるのはいいと思いますよ。
説得はそこまでねじまがった考えの母なら無理でしょうからね。

あなたが女性らしく美しくなることや
それで男性にチヤホヤされるのが、許せない!
腹立つ!嫉妬!

みたいに感じます。自分は若いころ、そんな思いや経験はできなかった!
というコンプレックスかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる