ここから本文です

ランドセル使わないグループを作ったのですが、そのグループに入れなかったママの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1616:04:23

ランドセル使わないグループを作ったのですが、そのグループに入れなかったママの子が不登校になってしまいました。私達のせいではないですよね??最近【ランドセルってデメリットしかない】の考えが広まってきてま

すよね。で、私もランドセルって本当不要だと思っていたので園で何人かのママにそれを話していたところ『私も』『私も』と同じ考えのママがたくさんいて、それなら同じ小学校に行くママ達でランドセル使わないってのもありだよね。となり、同じ小学校に行く子達19人でランドセルは買わず普通のリュックで通学する事にしました。我が子1人だけリュックで行かせるのは勇気いるけどお友達もみんなリュックならそっちの方がむしろいいですよね。その小学校は23人2クラスで、違う園から来た子達もいますがクラスの約半分は私の【NOランドセル同盟】に入ってる子達が占めていて、ママ友繋がりで違う園からだけど私も同盟入りたいって言ってプラス6人くらいはランドセルではない子もいました。最初は他の学年のママ達から学校に問い合わせが来たりしたらしいですが、今では他の学年でも私の考えに賛同すると言って軽いリュックに変えました♪と言ってくるママも増えました。で、今日娘の友達から聞いたのですが、1人の子が『私はリュックで来たいのにママが「私はその同盟に誘われてないから…」って言ってランドセルで行かされる』と4月の中旬から学童でいつも言っていたらしく、ついにGW明けから学校に来てないらしいのです。その話しを聞いた時に『いや正直、誘った誘わないの同盟ではないし、そーいう考えのママ達がいるの知ってて更に娘にランドセルを強要する理由が【誘われてないから】なら自分から声かけてこいよ』と思いました。皆様ならどうしますか??責任を感じてその親子のフォローをする行動を起こしますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/5/1623:53:19

フォローも何も、そんな同盟、もとから作る気なんてないわ。
一人ではできないのに同盟作って「こっち側」の人と「あっち側」の人をわざわざ作るなんて、中学生のいじめみたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ngg********さん

2019/5/2310:32:10

めんどくせー、何で同盟なのさ笑笑

周り巻き込んで結局、1人で何も行動起こせない、お子ちゃまなんでちゅね爆

rur********さん

2019/5/2008:11:14

同盟って?(笑)
誘われてるとかいないとか
だからランドセルじゃなきゃ
学校行けないわけじゃないのに(笑)
そのママの言う事がへん
だと思うけど
フォロー??
必要無いんじゃない?

swe********さん

2019/5/1922:06:43

自分は小学校途中からリュックでしたが、周りが何を使っているかなんて気にしなかったしどうでもよかった。
失礼ですが、こちらの他の方への返信を見て、不登校には別の理由があるかな?と思いました。
子供は大人のまねをします。

まちこさん

2019/5/1921:22:25

不登校の原因はわからないですね。
ランドセルでもリュックでも子供達はあまり気にして無い事が多いですよ。
それより親の方が騒ぐんですよ!
もし、その母親と会う機会があれば、気になってたんだけど〜不登校になったあなたの子供が心配な事を伝えた上で、同盟のことが原因になってないか気になって、と話しかけてあげれば優しいなと思います。
それより、NOランドセル同盟、私が入りたいです!
だって、我が子は全校生徒500人中たった1人のリュック登校で、近所の親から私が常識外れと言われています。公立小学校なので通学カバン規定はないし、もちろん担任の先生にリュックで問題無い事を確認してるのに。
我が子が自分でランドセルよりリュックの方が軽くて使い易いと選択したことであり、イジメや悪口を受けていない事を本人に確認しながら見守っています。幸い、性格が明るく友達が多い我が子は、とても楽しく学校行っています。
ランドセル?不要ですね。自由で良いんですよ。ランドセルという常識から抜け出せない人はランドセルでいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/5/1711:48:48

めんどくさい親、結局一人では何も出来ないという事でしょ。あんたの事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる