ここから本文です

高須クリニック院長と小西某議員がバトッっているようですが、この小西氏がツイッ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1616:22:05

高須クリニック院長と小西某議員がバトッっているようですが、この小西氏がツイッターで発進したこれらの発言の意味がちょっとわかりません。

「高須氏をCMに登場させることは法令尊重、国際親善等を定めた民放連放送基準に抵触するのではないか」
「放送倫理委員会(BPO)に高須氏出演CMが民放連基準に違反しないか審査申し立てを行い、国会でも取り上げる」
この民放連基準とかいう規則(?)はどういう物で、高須院長がCMに出演することが、どのような理由でそれに抵触する(かもしれない)のでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/5/1621:47:55

該当する民放連基準の可能性が有るとするならば、これでしょうかね。

国の機関が審理している問題については慎重に取り扱い、係争中の問題はその審理を妨げないように注意する。

国際親善を害するおそれのある問題は、その取り扱いに注意する。


>高須院長がCMに出演することが
<そのような危険思想者をCMに出演することが、抵触すると言う事でしょう。

平たく言うと、そういう国際問題に発展する発言をする人をCMに出したら問題だと言う事ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2015:54:32

    そうなると、ちょっと大分こじ付けじゃないですか?
    そんなこと言うなら、討論番組や報道番組にコメンテーターとして出ている芸人さんだってCMに出れないって話になっちゃいますよね・・

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/1714:51:18

結局は小西議員は議員辞職しかないと思いますよ。