ここから本文です

日本維新の会が無所属の丸山穂高衆議院議員に対する辞職勧告決議案の提出を主導し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1617:32:37

日本維新の会が無所属の丸山穂高衆議院議員に対する辞職勧告決議案の提出を主導しないとしたらどう思いますか?

丸山代議士は維新に所属していたときに「戦争しないとどうしようもなくないですか」などと北方領土を戦争で取り戻すとの趣旨の発言をしたとされています。

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/5/2203:05:38

9年前、当時のメドベージェフ・ロシア大統領が「敗戦国のくせに領土を返せという国がある。戦争で捕ったものは戦争でしか解決しない」と言っている。

つまり丸山穂高議員と同じ考えで、丸山議員はロシアの同志だ。同じ考え、思想の同志としてロシアから歓迎されるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/5/1712:08:01

主導”しない”のでなく、主導”できない”のです。
その理由は、
①日本維新の会だけでは、提出に必要な署名が集まらない。
(議員辞職か印刻決議案の提出には、国会議員20人の署名が必要だが、
維新の会の国会議員は11人しかいない。)
②他の政党が、提出に消極的
(自分たちの過去の問題発言が再燃することを恐れているから。)
そのため、維新の会の衆議院議員全11人が署名しても、残りの9人分を集める目途が立たないのです。

pmx********さん

編集あり2019/5/2018:34:00

丸山穂高は、どうしようもない人だという事
呆れた根性

hif********さん

2019/5/1617:59:45

維新の会の馬場幹事長は記者会見で「本来なら、わが党から、議員辞職勧告決議案を出すべきだが、物理的に出せない。ぜひ、他党には行動を起こしてもらって、決議案の提案をお願いしたい」と述べました。
ということのようです。これは問題発言ですか?
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/17601.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる