ここから本文です

フェルナンデスのギターの機種、年式について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1617:37:22

フェルナンデスのギターの機種、年式について質問です。

ジャンク品扱いのフェルナンデスギターを購入したのですが、改造されていたのか型番、年式の判別に自信がありません。

おそらくFR-75だと思うのですが、年式で仕様が違うという事を知って、どれなんだろうと気になっています。

レギュラースケールで、ストラトシェイプのSSH、ブリッジがフロイドローズみたいな形で、調べたところ形状からFRT-9だと思います。ブリッジにはhead crasherと書いてあります。

シールドジャックがボディ側面に埋もれてて、ピックガードのあるタイプです。

ただ、分解清掃の過程で中を開いてみるとざぐりがHHH(3ハムって言うんでしょうか?)になっていました。
なので、改造の可能性を考えるとPUの配置は参考にならなさそうです。
(ただ、ざぐりの加工はどれも綺麗で、改造したというには三ヶ所とも均一でした……が、ギターを開けた経験がまだ二本目というのもあり、目利きに自信はないです……)

あと、機種的な特徴っぽいものに、ロックナットの取り付けがネックの裏からネジを通す形をしていました。

修理するにせよ、元の仕様がどんなものだったのか気になっています。

年式は別として、型番だけでも分かればなと思います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2019/5/1719:31:56

改造じゃないです。FR-75だけじゃないですが、弁当箱ザグリです。オリジナルからそういう風にザグってあります。

あなたの持っている状態がそのままオリジナルだと思います。

店員にむかし聞いた話ですけど、フェルナンデスは東京と大阪で製作所が違っていて、カタログ外のスペックを数多く作って市場に流して反応を見ていると言っていました。
そういうのはクラフトマンが手作業で作っているので、値段のわりに品質がずば抜けているそうです。

FRやAPGで何本か見たことがあります。

そういうことがあるので、カタログで全て見つけられるわけではないんです。

ただあなたのFR-75は、スペックから見ても普通のカタログスペックであると思います。

ロックナットが裏通しなのも普通です。

写真があればFR55か75かわかるかもしれません。おそらく75です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1720:24:13

すごく興味深いお話です……なるほど、おもしろいですね。
    今、まだバラバラなので手元で撮れるネックとボディとブリッジを貼らせていただきます。
    ロングスケールでした。
    ピックガードやピックアップは余りに汚れているので、分けて掃除してますが、普通のものです。
    ボディ材が分かったらなぁと思ったのですが、型が分かっても判明しないかもですね……。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 20:55:14

製作所のお話等、とても面白かったのでBAに!
謎ギターというだけでわくわくします。
人前に出す目的ではないので、詳しそうな方からの謎判定というだけで最高に楽しい回答です。
折角なので、答えが出る前に閉めて謎ギターとして楽しみたいと思います!w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2019/5/1718:50:53

回答してやるから写真をアップしろ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる