ここから本文です

なぜさいたま新都心から北与野駅までは離れているのでしょうか。北与野駅をもっと...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1618:02:24

なぜさいたま新都心から北与野駅までは離れているのでしょうか。北与野駅をもっと近くに設置できたのでは?

補足日本社会を良くしようという発想がないのかね?

閲覧数:
119
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/5/1621:20:37

「さいたま新都心駅」の方があとにできた駅。
「北与野駅」が開業した時にはまだ「さいたま新都心駅」は無い。

■北与野駅:1985年9月30日開業
■さいたま新都心駅:2000年4月1日開業

  • hel********さん

    2019/5/1621:28:17

    「さいたま新都心駅」は2000年5月5日の、
    さいたま新都心の街開きに先立って開業した駅。

    さいたま新都心内には、
    オフィス・病院・商業施設・ホテル・SSAなどがある。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 21:21:41

東西鉄道も必要そうです。LRTでも良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkb********さん

2019/5/2220:58:53

北与野駅をもっと近くではなくもっと北与野駅の近くと言った方がいいですね。(さいたま新都心駅の方が後に開業しています。)

a9a********さん

2019/5/1711:01:38

寝言かな?
早く目を覚ましてね。

kma********さん

2019/5/1707:37:25

北与野が先、さいたま新都心が後

後からできたのに先にできたのが合わせるのはほぼ不可能

tec********さん

2019/5/1622:53:45

駅が出来た時点で、さいたま新都心自体がなかったんだから仕方ない。

kaz********さん

2019/5/1622:36:31

北与野は新幹線の上野開業の見返りに作られた埼京線の駅
(埼京線は北与野を出ると大宮駅の地下ホームに向けて直ぐに下り始める)

北与野が出来たころはさいたま新都心なんて影も形も無かった。

さいたま新都心自体、大宮操車場跡地の再利用で出来た街で、操車場が機能停止した頃には既に埼京線の計画は動いていました。