ここから本文です

なぜさいたま新都心から北与野駅までは離れているのでしょうか。北与野駅をもっと...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1618:02:24

なぜさいたま新都心から北与野駅までは離れているのでしょうか。北与野駅をもっと近くに設置できたのでは?

補足日本社会を良くしようという発想がないのかね?

閲覧数:
127
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hel********さん

2019/5/1621:20:37

「さいたま新都心駅」の方があとにできた駅。
「北与野駅」が開業した時にはまだ「さいたま新都心駅」は無い。

■北与野駅:1985年9月30日開業
■さいたま新都心駅:2000年4月1日開業

  • hel********さん

    2019/5/1621:28:17

    「さいたま新都心駅」は2000年5月5日の、
    さいたま新都心の街開きに先立って開業した駅。

    さいたま新都心内には、
    オフィス・病院・商業施設・ホテル・SSAなどがある。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 21:21:41

東西鉄道も必要そうです。LRTでも良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2019/5/1618:21:31

埼京線はおそらく東北・上越新幹線の開設に付随して新幹線と同じ道筋を通ってるんで東北・高崎・京浜東北線とは離れてるんですよ。同時に通せば用地買収とかコストが余計にかからないでしょ。

vin********さん

2019/5/1618:32:09

そもそも埼京線と埼玉新都市交通は東北新幹線の騒音対策として開業したものなので新幹線の路線と並行していなければ意味が無いのです
もちろん、新幹線の騒音を最小限にする努力はしてきましたが、それでもやはり限界がある。なので新幹線の路線と並行して在来線を設置して交通の便を良くすることで住民に納得してもらったというわけです

x11********さん

2019/5/1619:00:29

さいたま新都心駅の方が後から出来ているからね。さいたまスーパーアリーナが出来たが為に取って付けたようなだけだし。

lne********さん

2019/5/1621:32:41

さいたま新都心駅が無かったし、そこまでの道路も無かった。

kai********さん

2019/5/1621:39:10

さいたま新都心が後に出来た駅だからです。