ここから本文です

月経痛・月経不順の改善と避妊目的で病院から低用量ピルをいただいてます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1618:02:40

月経痛・月経不順の改善と避妊目的で病院から低用量ピルをいただいてます。

4月27日からフリウェルULDを必ず定刻から2分以内に毎日服薬しています。
今日、事情があって1シートが終わる前にかかりつけの病院を変えたところ、医師曰く現在服薬中のULDという薬は副作用が少ない代わりに避妊効果は他のものより薄いということだったので、医師と相談して治療に加えて避妊効果もきちんと発揮されるというフリウェルLDに切り替えることになりました。
医師から、残りのULDをいつも通り服薬し7日間の休薬期間を置いたのちLDに切り替えること、飲み忘れさえなければULDからLDに切り替えてすぐから避妊効果があることを説明をされているのですが、LD開始1日目から避妊効果があるという認識で間違いないでしょうか?
こういった薬を使用するのは今回が初めてなので、間違ったことを言っていたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/5/1621:45:23

私なら念のためLD開始から1週間は他の避妊法を併用するか、ULDの消退出血確認からLDを開始します。

ULDの効果の減退があるとすれば休薬期間の後半なので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1702:35:49

消退出血というのはピル休薬期間中に来る生理といった認識で合っているでしょうか?

ULD休薬期間中の消退出血が始まった日からLDに切り替えるのか、消退出血が終わってから切り替えるのか、どちらでしょうか。

右も左もわからないもので、質問が多くなってしまってすみません○┓

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 12:28:11

大変分かりやすい説明でよく理解できました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる