ここから本文です

秋篠宮殿下はご自身が皇位継承することについて、ほんとうはどう思っているのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1618:54:21

秋篠宮殿下はご自身が皇位継承することについて、ほんとうはどう思っているのでしょうか?

最近、2つの記事がありました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
朝日新聞(2019.4.21)

「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」
一昨年6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。
代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『週刊新潮』(2019.5.2号)「早く天皇をやりたい」という秋篠宮の乱

「秋篠宮殿下は最近でも『(ご自身が天皇を)継ぐことになるからには、できるだけ早くやりたい』と漏らされています。
そして『自分は短くてもいい。そのあとは早く悠仁に継がせたい』という趣旨のお話もなさっている。すなわち、今回の生前退位を一代限りとするのではなく、先々にわたり恒久化したいとのご意向をお持ちだというのです」(宮内庁関係者)

朝日新聞の記事では、「そんなこと思ったことがない」とご自身が即位することに「後ろ向き」です。
一方週刊新潮の記事では、「できるだけ早くやりたい」というお言葉を含みます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

編集あり2019/5/1806:15:17

個人的な意見です。

公務も沢山あって70代半ばだと、もって15年くらいで元号がすぐ変わるなら最初から若い悠仁親王に譲りたいって事じゃないですか?

自分を飛ばして悠仁親王に天皇を継承出来ないなら、公務に支障がでなく若い元気なうちに継承したいって事だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 14:42:10

みなさん、回答ありがとうございました。
特に、kiz********さんの回答がリアルでよかったです。

「秋篠宮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:23:26

ご自分は帝王学を学んでいないので、皇太子は引き受けられないとして、皇嗣となられたようです。

悠仁様に関しても、つい最近「将来のことは自然に分かればいいと思います」と述べられていることから、息子を天皇にするお気持ちはないと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiz********さん

2019/5/1702:49:54

多分、こんな感じなんじゃないかなと、想像する。

兄「皇嗣になった以上、皇太子と同様に宮中祭祀を学び、帝王学を身に着けて欲しい。皇太子の公務もそろそろ引き継いで欲しいのだけど」

弟「私が天皇になることはないから必要ないでしょ。兄貴が80歳のとき、私は75歳。75歳で即位なんて無理だから」

兄「いや、でも、私に万が一のことがあったらどうするの。困るでしょ。国民の皆さんにも迷惑がかかるし、伝統も途絶えてしまうし、その為にも・・・」

弟「だったら、早く退位して私に皇位を譲ってほしい。そしたら、帝王学も勉強するから」

兄「いや、そういう計算をして、やる、やらないと言うのではなく、皇室に産まれ育って、今こうして皇嗣殿下になったんだから、もう少し立場を考えて欲しいのだが」

弟「だから、俺じゃなくて、悠仁が次の天皇になればいいだけだろう。俺が天皇になる可能性がほとんどないのに、なぜ努力して今更、天皇になるための勉強をしなくちゃなんないんだよ、バカバカしい。無駄な努力じゃないか」

兄「・・・じゃぁ、悠仁を早めに私の手元において、皇太子として育てようか?」

弟「それはダメ。俺、悠仁には、兄貴みたいになってほしくないから。自由に育てたい」

兄「・・・もう少し、私が背負ってきた将来の天皇という重責やその覚悟を理解して欲しいのだが・・・」

弟「兄貴は兄貴でやればいい。だが、俺はゴメンだ。悠仁がどのような天皇になるかも、悠仁の自由だ。そういう堅苦しいことで悠仁をがんじがらめにしたくない。悠仁の教育は、兄貴が干渉することじゃない。俺が決めることだ!」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる