ここから本文です

3月24日に新しい住まい(賃貸)に引っ越して、それから1ヶ月間、4月25日までの水道使...

shi********さん

2019/5/1620:06:28

3月24日に新しい住まい(賃貸)に引っ越して、それから1ヶ月間、4月25日までの水道使用量が71で請求が来ました。
全く身に覚えがありません。日頃から節水に家族みんなで気をつけてます。
引っ

越す前までは2ヶ月で多い時で60ぐらいでした。
4月25日から5月10日まででは、使い方は変わってないのに使用量は14でした。
71は明らかにおかしいです。

家族構成は大人2人(自分と嫁)、中学生の女の子が1人、小学1年生の男の子が1人の4人家族です。

水道局に問い合わせると、水道局は建物全体の数値を検針するだけで、各部屋の数値は管理会社が管理していると聞いて、管理会社に問い合わせました。
管理会社の回答は検針の読み違いはありません、漏水などはありませんかと聞かれました。

水道を全て止めてる時はメーターのパイロットは動いてませんし、そのような怪しいところも一切ありませんと答えたら、今後も原因を追求していきますとのこと。

初回の検針日は3月24日で間違いありませんかと聞くと引っ越して来た3月24日ではなく、2月25日だと言われました。

2ヶ月に1回と会社で決まっているとのことですが、本来は入居日に検針しないといけないのではないのでしょうか?

誰も住んでいない空白の1ヶ月(2月25日~3月24日)の間にクリーニングや何らかの理由で大量に使われたのではないかと考えています。

それを聞いてもそのようなことはありませんと言われます。

こちらも引っ越した日にメーターを確認しなかったのも過失になるかもしれませんが、入居日に検針しなかった管理会社にも過失はあると思います。

水道代は引き落としなので、引き落としされてしまいますが、こんな身に覚えのない請求でも払わないといけないのでしょうか?
漏水もしてませんし、出しっぱなしにしたことも絶対にありませんし納得できません。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/5/1719:07:04

前の入居者の方はいつまで使われていたのでしょうか?
貴女が入居して1か月で71㎥はかなり多すぎます
4月25日から15日間で使用量15㎥ということは2か月で大体60㎥です
考えられるのは貴女が入られる前の1か月で誰かが使ったのではないか?
としか言えませんね
ただ管理会社はそのようなことは無いというでしょうしとりあえずいつまで前の方が水道使っていたのかの書類を見せていただくくらいしか出来ないと思います
前の回答者の方が言うようなことは有り得ません

質問した人からのコメント

2019/5/20 21:24:26

返答遅くなり申し訳ありません。

私もそう思っているのですが、管理会社は当然知ってても言いませんよね。

やはり話し合うしか方法はなさそうですね…

納得いくまでとことんは話し合ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eva********さん

2019/5/1620:13:36

トイレやお風呂の容量が変わっていたり
蛇口からの水量が変わってたりします
普段使う時間が一緒でも水量が変わればその分増えますよ