ここから本文です

質問です。

fru********さん

2019/5/1620:16:11

質問です。

介護施設に働いてるものです。
半年以上前に左半身麻痺の方をお迎えに行った時によろけてしまい、片手で頭をおさましたが他のところをぶつけて転んでしまいました。その日に病院に行かないかとうちの看護師が旦那様に行ったのですが、いつものことなので行きませんと言い、本人も寝れば治ると言いました。そして一週間後に施設をご利用されましてその時も特に痛くはないと言っており、その後に頭のボルトのネジが取れたのことで入院しました。旦那様からは転んだ時に頭を打ったからと言いましたが、私はその時頭をおさえております。さらにヘルパーさんからも家で転んで頭を打っていたとの話も聞きました。それで少しもめたのですが、つい先日弁護士を立てたらしいのですが、どーなるのでしょうか?お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/5/1711:41:02

その場合質問者様が立ち会った転倒が確実に原因だと証明できなければ訴えられても賠償は難しいでしょう。また、施設職員で医療系の有資格者からの助言を聞かず受診しなかった事実もあります。自宅で頻回に転倒されているとのお話もありますので相手はだいぶ不利なように感じます。何日も後にそういった症状が出ることも考えられないです。
変に不安にならなくて大丈夫だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/1921:21:12

事故の際の記録やその後の経過記録はきちんとなされていますでしょうか❓記録がきちんと書かれていれば心配する事はあまりないと思います。貴方は介護福祉士の方ですか❓日本介護福祉士会で賠償保険に加入出来ます。賠償額により¥1.000〜¥3.000/年の掛け金で加入出来ます。

こういったトラブルは事業所に対して情報開示など求めてくると思いますが、脅かす訳ではありませんが
近年は、スタッフ個人に対して訴訟が届く場合もありますので、賠償保険などに事前に加入しておく事をお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる