ここから本文です

高校の有機化学付加重合について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1620:37:01

高校の有機化学付加重合について

エチレンとC2H4を付加重合で反応させた時に出来る生成物の構造式を書く問題で
答えは先生の解説によると写真の通りだったのですが、この場合構造式はエタンと全く一緒ですよね?
異性体という訳でも無いと思うのですが、
2つは同じ物質なんですか?

そう考えるとアルケンである、エチレンが付加重合してできた生成物は、アルカンになるということでしょうか?

エチレン,C2H4,生成物,異性体,アルカン,付加重合,エタン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1710:43:05

いろいろとおかしいです。

「エチレンとC2H4を付加重合で反応させた時」
そもそも、エチレンはC2H4です。
たぶん、正しい表現は「エチレン(C2H4)を付加重合で反応させたとき」でしょう。あなたもそのつもりなのかもしれませんが、正しい化学用語を使えるようにがんばりましょう。(誤解が少なくなります)

また、その画像の大括弧の右下にnが無くてはなりません。
これによって、-CH2-CH2-の塊が、有限かつ不確定の数続いていることが表せます。

ここに、n=1のときエタンですが、エチレンの付加重合でエタンはできません。n>2と考えてください。

「アルケンである、エチレンが付加重合してできた生成物は、アルカンになるということ」
これは、正しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる