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足周り(車高調)の異音と衝撃について。

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ID非公開さん

2019/5/1621:01:21

足周り(車高調)の異音と衝撃について。

自分なりに確認調整をしたりして、車高調を別の物に交換しても一向に改善の兆しが無い為、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

症状
半年程前からある程度の段差で、リアより過度の衝撃「ガンッ!」があります。例えですがリアガラスが割れるのでは無いかと思う位の音がする時があります。

現状
245/40R19
フルタップ減衰調整式テイン車高調
フェンダー間約1cm
キャンバーボルト使用
キャンバー角2°未満
その他足周り純正

ダンパーの全長を最短にした為、伸びきりと思い1cm伸ばしてみましたが症状変わらず、更に2cm伸ばしたところ衝撃は改善されず路面の形に合わせて常に上下に揺れる感じがします。
なにぶん素人の為、原因はダンパーと思い込んでいるだけなのでしょうか?
他にどこか車体が干渉している感じは分かりませんでした。線間密着も無さそうです。

多走行、年式も古い為ブッシュ等の可能性も疑っていますがどの様に点検したら良いのか分かりません。
今シーズンのスタッドレスタイヤ時でも衝撃はありましたので扁平が原因とは考えにくいです。

どうか思い当たる箇所がありましたらアドバイス頂けると有難いです。


日産エルグランド
H19
E51ハイウェイスター
4WD

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2019/5/1621:13:52

可能性1
ショックが抜けたせいで減衰力がなくなって
ストロークスピードが速くなったせいで
底突きするようになった。

可能性2
縮み側のストローク不足で底突きしてる。


ストローク不足なら最初っから底突きするし、
フワフワしてるのは減衰力不足のなので
可能性1が濃厚。

車高調を変えても症状が変わらないのは
可能性2が濃厚。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1623:19:03

    ご回答ありがとうございます。
    只今ストローク量の再確認をしました。
    おっしゃる通り1Gでほぼ底付き状態でした、、
    車種専用車高調ですが、車高を下げすぎていると言う事なのでしょうか?
    今の車高でストローク量を増やすには、更にショートのダンパーを探さないとダメなのでしょうか?

    前車高調の取り付け当初は乗り心地が良かったのですが不思議です、、

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質問した人からのコメント

2019/5/17 20:31:53

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
また宜しくお願いします!

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