ここから本文です

ネットの投稿動画に、BRZのスピードリミッターを解除したらパワーもトルクもかなり...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/1622:19:17

ネットの投稿動画に、BRZのスピードリミッターを解除したらパワーもトルクもかなりアップし、街乗りでもしょぼいクルマではなくなったと伝えている内容のものがありました。
スピードリミッタ

ーとは、180km/hに達すると燃料の噴射を止めたりすることでそれ以上のスピードが出ないようにするものだと思っていたのですが、解除すればパワーもトルクもアップするものなのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/1806:18:20

もうしこし頭使いましょう。

基本知識として、エンジンが最もパワーを出す回転数というものがあります。
BRZの場合は大体7000回転です。
これをよく覚えておいてください。


車のパワーを測定する時はトランスミッションのギヤ比を1:1に近づけなければなりません。
それによりエンジン1回転=タイヤ1回転になり可能な限り正確な測定が出来るようになります。

BRZや86の場合、このギヤ比にするには5速にしなければなりませんが、5速ではエンジンが最もパワーを出す7000回転に達する前に180キロ出てしまい最大出力が計測できないのです。
全開になる前にリミッターが効いてしまうんです。

なのでスピードリミッターを取り払うことで7000回転まで回せるようになり、正確な測定が出来るようになった、というだけの話です。

別にスピードリミッターに何かしらのパワー制限機能が有るわけではないです。


BRZと86のエンジンはリミッター解除状態だとほぼカタログ同等のパワーが出ています。
2リッターNAで200馬力ならそこそこ良いエンジンですよ。
ハイカムが入ってるわけでもないですからね。

スイフトのエンジンと比較してる人もいますけど何を持って比較したのかよくわかりませんね。
排気量も違うし過給器も付いてるし全く別物なのに。

質問した人からのコメント

2019/5/23 08:19:31

詳しいご回答をありがとうございました。
また、他の皆様もありがとうございました。参考になるものが多かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1806:05:15

ネットの投稿動画に、BRZのスピードリミッターを解除したら


ノーマルエンジンなら

限界があり

ネットの投稿動画に、BRZのスピードリミッターを解除したら


ノーマルエンジンなら

限界があり

aay********さん

2019/5/1722:15:47

メチャクチャな回答ばかりで大爆笑

先ず回答からすると、スピードリミッター解除しても、街乗りじゃパワーもトルク何も変わらない、当たり前でショボい車。

そもそも、街乗りレベルで180kmまで出せないから、常用運転速度域じゃ何も変わらないのに、BRZのギア比は5速だと5500rpmで180km/hに達するので、
ピークパワーが出る7000rpmまで回せないって。

街乗りで5速7000回転なんて有り得ないだろう。

エンジン単体で測定しても、シャーシダイナモに乗っても、スピードリミッターは規定速度になれば燃料噴射を抑えるだけで、パワーを見て燃料を抑えている訳じゃ無いから街乗りレベルじゃ変わる訳無い。

ten********さん

2019/5/1623:08:24

スピードリミッターって速度な訳で、パワーに違いはでない
1速で走る分にリミッター当たらないわけだし
そもそもパワーってエンジン単体で測定するものだから

よって 何も変わらない

エンジンそのものの性能はスイフトより劣るものですから

k_k********さん

2019/5/1622:27:10

5速180km/hだと5000rpmでリミッターがかかるとしたら
ピークパワーが出る回転数(例えば7000rpm)まで回せないので
パワーもトルクも低い数値しか出なかったのだと思います。

zzw********さん

2019/5/1622:21:20

ありましたね。計測する方法によると思います。