ここから本文です

労災で休業給付をもらってるとします。本業ではなくアルバイトで軽めに働いてそれ...

mas********さん

2019/5/1623:04:07

労災で休業給付をもらってるとします。本業ではなくアルバイトで軽めに働いてそれを申告しなくてもばれないのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1700:00:29

今アルバイトをして収入を得ても、あなたが正直に申請しない限りはバレません。
労働基準監督署が知る方法が、あなたの申告以外にないからです。

ただし、アルバイト先はあなたに「何月の分として、いくらの給与を払ったか」という情報を税務署と行政(市役所など)に年末以降に報告します。
来年度のあなたの所得税や市民税を決めるためにです。

その情報が上がった以降、労働基準監督署にもその情報は渡ります。
これにより、「休業補償期間中に、アルバイトで働けており、不正受給をしていた」とバレます。
そこから、不正受給の返金を求める請求がきますし、無視すれば差し押さえ対象になります。

折角働いても、場合によってはそれ以上を返さねばならないのですから、目先の収入にくらむより、普通に休業補償を受けていた方が無難です。

(大阪西成などのドヤ街の日雇い労働は、名前すら登録しないのでああ言うのなら労働してもバレません。あと非合法な組織でのバイトとか(オレオレ詐欺みたいな))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,559,560件)

  セルフガソリンスタンド/アルバイト/監視 株式会社ディ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 日給6,500円〜14,875円
  • 三重県伊賀市西明寺・その他の勤務地(1)
株式会社ディーラウンド
(未経験歓迎)惣菜・デリ・デパ地下スタッフ
  • ハローズ沼南店【アルバイト】惣菜
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 広島県福山市
おしごと発見 T-SITE
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
サービスカウンター 高時給1200円 三宮駅目の前 社員食堂...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
料理店でのホールスタッフアルバイトの3割が主婦(夫)スタ...
  • しゃぶ葉 八王子駅北口店<198332>
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都八王子市旭町
マッハバイト
ショップスタッフアルバイト:短時間
  • a.v.v 札幌平岡イオンモール
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 北海道札幌市清田区平岡三条
求人ジャーナルネット
パチンコアルバイトスタッフ(カウンター)
  • DAIGORO Z(ゼット)手稲店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道・その他の勤務地(2)
パチンコバイト
ホールスタッフ(アルバイト・パート)
  • 博多 GOTOKU
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【サービスカウンター】高時給1200円三宮駅目の前!!社員食...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビパート
早朝・夜間アルバイト(介護スタッフ)
  • 特別養護老人ホーム 羽鳥の森 (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜950円
  • 静岡県静岡市葵区羽鳥
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/5/1623:33:51

そういう不正の仕方は良くないと思いますが。