ここから本文です

なぜALFA-Xや300X、ドクターイエローなどの形式称号は「E956形」や「955形」、「92...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1623:47:42

なぜALFA-Xや300X、ドクターイエローなどの形式称号は「E956形」や「955形」、「923形」で、「E956系」や「955系」、「923系」とは言わないのですか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/5/1708:05:41

新幹線試作車はそれ1編成しかないのだから「系」の定義には該当しないさ。

そもそも系→形→型だって元来はマニア用語で、正式なものではなかった。

なので私鉄には今でも形だの型だのが正式な会社がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2019/5/1718:00:19

「系」は英語にすると「series(シリーズ)」、「形」は英語にすると「type(タイプ)」。
つまり、基本的に、1編成(でなくても少数)しかないから、あえて「系」にする必要が無い。

ちなみに、923形「ドクターイエロー」はJR東海とJR西日本が1編成ずつ保有しているので、2編成あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/5/1710:34:34

試験車両の為。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/5/1706:13:11

「系」じゃないから。(系とは「系統」)

mik********さん

2019/5/1701:20:21

試験車両をシリーズ化する必要も無かろう。

man********さん

2019/5/1623:54:48

そもそもの
他の形式がそんな細かい区分けしているか?

500とか700とか大雑把な区分けだろ

となると900系とかE9系とか区分けしなきゃなんないだろ

その形式の中の特定のだから「形」を使っている
なんの不思議も無い