ここから本文です

医療用語で『サイナス』とはどのような意味なのでしょうか?

gtibedgolf4さん

2008/11/1918:09:51

医療用語で『サイナス』とはどのような意味なのでしょうか?

閲覧数:
371,515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jomat0320さん

編集あり2008/11/1922:35:34

Sinusには色々な意味がありますが、(特に内科や救急医療の)医療現場で『サイナス』と言えば、’Sinus Rhythm’洞調律のことを指します。

簡単に言えば、「不整脈がない状態」のことです。

「サイナスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninja_poodleさん

2008/11/1922:31:32

私は鼻と鼻の奥のことだと思っていました。アメリカの風邪薬の能書きには「Sinus Colds」の症状に効くとか書いてあります。「Nasal Congestion」(鼻づまり)、「Sinus Pain」、「Sinus Pressure」、「Runny Nose」(鼻水)などが症状として羅列されています。

noritosさん

2008/11/1918:35:02

医学用語では心臓の洞房結節から発する電気信号に基づくという意味で「サイナス タキカルディア」=「洞性頻脈」とかの熟語

で用いられることが多いようです。

「洞」のことです。

2008/11/1918:16:14

サイナス‐せん【サイナス×腺】
《 sinus 》甲殻類の眼柄などにあって、脳や神経が分泌したホルモンを貯蔵し、血液中に放出する組織。血洞腺。→眼柄ホルモン

検索BOXでとりあえず調べてみるといいのでは・・・。