ここから本文です

勉強に疲れました。周りの環境にもキツいものがあって、心の支えが親友と二次元だ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1700:52:29

勉強に疲れました。周りの環境にもキツいものがあって、心の支えが親友と二次元だけです。

私は現在中学生で、超進学校と言われる程度に頭も良く、そこそこ有名な中高一貫校に通っています。

まず、学習スピードが速すぎてついていけません。特に英語。英語だけでも3教科あって、それぞれ毎週小テストがあります。課題も結構出ていて、それに加えて他教科も小テストやら何やらとあります。
勉強自体は嫌いじゃないです。テストも嫌いではありません。学びが楽しいとは思わないけど、難しい問題が解けると優越を感じます。テストは自分の実力がはっきりと出るので、ショックを受けるパターンばかりですがある意味現実と向き合えます。そうすると、次は頑張って平均点を超えようと思えるんです。

ただ、周りの人たちが怖い。
小学校では超優等生だった私に「あなたならできる」「○○ちゃんは地頭が良いからきっといつか」と期待を抱いている母。私はそんなすごい人じゃない、申し訳なさと罪悪感でいっぱいだよ。
私の成績には無関心だけど、一緒に風呂に入ろうとしたり、よく分からないことで激怒して怒鳴る父。あなたのことは嫌いじゃないけど、娘の年齢も考えて。嫌だって言うと怒るのもやめて。それは広義での性的虐待に値するのを知っているの?
企画の話し合いの時、学級会の時。早く帰りたいだの何だのと愚痴る割に、案も出さず、余計に会を長引かせるクラスメイト、それを咎めない担任。私だけじゃない、あなたたちは自分自身の貴重な時間も奪ってる。委員でもない私が話し合いを仕切る状況がおかしいと思わない? 「何で関係ない奴が」みたいな顔をしてる委員も委員。君たちがしっかりしないからだよ!
そうやって私の時間を奪うくせに、HR中課題をやったりスピーチの練習をしたり。ふざけないで、自分の成績のことしか考えていない自己中心的な君たちのために、何で私が頑張らないといけないの? ふざけないで。責任はあの人たちにあるのに、何で連帯責任で私まで先生に怒られるの、意味わかんない。意味わかんないよ。

つらいし、嫌だし、もう面倒だ。
でも勉強は頑張らないと。成績落としてテストで悪い点を取って、そしたら補習に行かなくちゃいけない。そんなのイヤ、休みまでなくなっちゃうし……。解答だけ見てわかったフリしたって意味ないから、真面目に勉強する。地頭なんて良くないし、今まで大した努力もしてこなかった。そんな私がどうしたら、頭は良いクラスメイトに、努力を平然とやってのける君たちに勝てるの? そんなの無理でしょ?

こんなの書いてる暇あったら寝た方がずっと良いのかも。ゲームだってやらずに、親友とのLINEもやめて、部活もやめて。
それも無理なんです。
ゲームをやって、自分が主人公で。苦しいこともあるけど、生きてて良いって、愛してるって言ってくれる誰かに縋らないと死んじゃう。私と同じことを思ってて、優しくて大好きな親友に縋らないと消えそう。
つらいことがある度にゲームして、漫画読んで、小説とかイラストとか書いて。本当はサブカル系の仕事に就きたいけど、超進学校に入って、そんなこと親に言えない。

なんかもう、何かの中毒者みたいな症状です。
死にたいとは思わないけど、そしたら怒られたりしないのかって思うと窓から落ちたくなる。二段ベッドの横にある、手を伸ばせば叶う誘惑に毎日耐えています。
でももう、どうすればいいんでしょう。

こんな駄文を読んでくれた誰かさん、本当にありがとう。ただの愚痴だったけど、もし良かったら慰めて欲しいです。あと誰か、勉強する意味について教えてください…、化学やら二次関数やらって役に立つんでしょうか……。助けて。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/5/1701:27:58

中学でそんなに勉強させられているとは凄いですね…!
私も中高一貫でしたが普通の学校だったので中学の頃など(というか高二まで)テスト前の勉強しかほぼしてませんでした。笑

ちょっと思ったのが、それ以上無理して勉強する必要は無いのでは?

考え方を変えれば、上位の人が居るということはその下の人がいる訳で、誰かしら貴方と同じような思いをしているということです。

それに、あなたの成績は世間的に見ればとても優秀だと思います。私の行っていた学校に来てみればきっと上位です。

あと、話し合いについてですが、貴方は何もしなくて良いのでは?

あなたが仕切って協力してくれるクラスメイトならば仕切る価値はありますが、そうでないならクラス委員に任せてしまえばいいと思います。

あなたが仕切らず、本当に決まらない状況になればクラス委員や先生がどうにかするはずです。

多少楽して生きるのも大切ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:33:17

丁寧に応えて下さってありがとうございました。
多少心が楽になった気がします。自分が動ける範囲内で、もう少し頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rdy********さん

2019/5/1701:11:39

義務教育で
自動的に教養を身に付けて
貰える制度の有り難さ…。

当たり前に成ってるけど
本当は凄い制度です。(^^;

その身に付けた教養と学歴は?
社会に出る時に
就職に学歴が有利に成る。
色々な学課は
専門職で無い限り、
具体的に活用する事は無いけれど、
人生に於いて遭遇する
様々な事象や事態や困難……。
語学、地理、歴史、数学、
物理、科学、体育……etc.
色々な観点から思考する事が
可能に成ります。
1つの事象を色々な角度で
思考して対応する事が可能。

そして…。
学校内の友人、先生、先輩、家族……。
団体生活に於いての人間関係。
友人関係に於いての人間関係。
家族との人間関係。

総て貴重な経験値に成ります!d(^-^)

【自分以外の他人が
どうで在れ、
自分自身が人間として
どう在るべきか!?】

に精神的に自立した観念で
何かに課せられた受け身の
心のモードに成らず、
総ては自分自身の為!
と前向きの攻めの心で
苦痛、悲しみ、孤独、怒り、
歓び、感動、幸、不幸……。
総て味わって楽しむ心のモードで
歩んで下さい!

笑顔で飄々と
貫き徹して下さい!d(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる