ここから本文です

プリウスのタイヤをエコピアep150からレグノGR-Xⅱ、もしくはミシュランプライマシ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1703:42:07

プリウスのタイヤをエコピアep150からレグノGR-Xⅱ、もしくはミシュランプライマシー4に履き替えたいと思ってます。理由はエコタイヤ特有のゴツゴツした乗り心地と極めてうるさいロードノイズだからです。GR-Xⅱとプラ

イマシー4、どちらがより静かで乗り心地に優れていますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/1800:32:42

他の方も言っていますが、低コストの純正タイヤEP150からなら、その下のグレードでも静粛性はあがりますね

あとよくブリヂストンとミシュランを比べる方が多いですが、知名度からこの2社だけが性能や品質がいいなんて思っていないですよね

全然タイヤの方向性が違いますし、

レグノ・・・プレミアムコンフォート
プライマシー・・・スポーツコンフォート

とカテゴリーが違います

そもそもアウトバーンなどで超高速でかっとぶことを想定しないといけないミシュランは静粛性なんて二の次です

欧州ラベリングでプライマシー4のノイズレベルが公表されていますが、68~69dBで、レグノは欧州輸出がないため、単純な比較はできませんが、ヨコハマのスポーツ系タイヤのアドバンフレバでも67dBなので、国産勢と比べてしまうとプライマシー4は特に静かなタイヤではありません

自分も歴代レグノやプライマシーはHPと3を履きましたが静かではないですね。そして少し嫌なのは内径15や16インチくらいのプライマシー4はアジア向けのコストダウン仕様のようで欧州で売られている仕様に比べ、ウェットグリップが劣るようです

ミシュランはプライマシー3でもこうしたアジア仕様を小さいほうのタイヤではラインナップしており、ミシュラン流の「日本の走行パターンならこの程度の性能でOK」という合理主義なのかもしれませんが、何か日本をバカにしているようにも感じられて、その姿勢はあまり好きではありません

ブリヂストンをはじめ、国内メーカーは欧州にはコンフォート系でもプライマシーのような超高速対応したタイヤをラインナップしています。ブリヂストンならトランザなどです

ちなみにネットを検索すればけっこう出てきますが、歴代レグノは平滑な舗装では静粛性が高いのですが、少し荒れた路面だとタイヤにしなやかさがない印象でノイズが増しますし、乗り心地は突っ張ったように硬さが残ります

今まで履き比べた印象を総合すると、タイヤとしての性能から考えると、しなやかな乗り心地、レグノに負けない静粛性、優れたウェットブレーキ性能とハンドリング、レグノより価格が安いことが多い

という点からアドバンdB V552をお勧めしておきます

自分もレグノから履き替えましたが、dBのほうが走って楽しいし、静粛性もいい感じですね。何よりタイヤ業界共通で比較できる性能ランキングであるラベリングで、

レグノGR-XⅡ ウェットグリップbランク
プライマシー4 ウェットグリップbランク
アドバンdB V552 ウェットグリップaランク 最高ランク

という性能の違いがあり、安全性能はアドバンdBが高いですね

メーカーの知名度に騙されずに「性能がいいタイヤ」を選んではいかがですか

以上、ご参考まで

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/5/1801:08:17

GR-X2履いてますが静かで良いですよ。

wmo********さん

2019/5/1707:03:04

プライマシー履いてますが、ロードノイズうるさいです。

kwo********さん

2019/5/1703:56:16

プレミアムコンフォートタイヤなら各メーカーの特色があります
高速安定性を取るならプライマシー4
バランスの良いレグノ
レグノのライバルでウェット性能の高いADVAN dB

どれを選ぶかは本当に好みです
高速はたまにしか乗らずに街乗りメインならレグノGR-XII とADVAN dB V552どちらを選ばれても満足されると思います。
乗り心地や静粛性だけならプライマシー4はワンランク落ちます。

新車装着タイヤだと思いますがep150から履き替えならどのタイヤにされても乗り心地や静粛性は良くなるでしょうね

aji********さん

2019/5/1703:45:03

乗り心地と静粛性ならレグノです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる