ここから本文です

アコギを弾いていてエフェクトをかけたいと思ったんですがエフェクター関連で疎い...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1704:54:47

アコギを弾いていてエフェクトをかけたいと思ったんですがエフェクター関連で疎いため質問しました。
現在、エレキで使ってるzoomのマルチストンプのみ持っているのですが、このエフェクターを

アコギに繋いで音をだすこと、または別のエレキのエフェクターをアコギに繋ぎ音を出す事は可能でしょうか?
本来ならアコギ専用のエフェクターを買うべきですがなかなか見つからず、もしよろしければオススメも教えて頂きたいです。
お願いします。

閲覧数:
75
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i8000336さん

2019/5/1705:32:45

アコギにエフェクターを繋いでどのような音を出したのかわかりませんが、いずれにせよ、アコギにピックアップまたはマイクロフォンを搭載して、弦の振動もしくは音を電気信号に変換して出力してやることが必要です。

これには色々と種類があって、サウンドホールを利用してピックアップを搭載するもの、サドルの下に敷く小型のもの、等等たくさんの種類が市販されています。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=564&i_type=...

一旦、電気信号に変換してしまえば、後はどんなエフェクターでも接続することが可能です。アコギ用エフェクターと銘打った製品も、数十種類が市販されています。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1555&i_type...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1708:08:29

    失礼しました。情報が足りなかったですね。
    アコギと言ってもエレアコなのでピックアップ関連はクリアしています。
    エレキのエフェクターは使えるのですね。安心しました。
    ただ普段スタジオではPAに繋げて音を出してたんですがマーシャルなどのアンプに繋げた方がよかったりするんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 02:46:38

皆さん、回答ありがとうございます!
たくさんの方々から回答いただきましたが、1番早く詳しく回答していただいたこの方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1722:48:04

わたちは、ストライモン持ってまぷ

いいだろ!!

https://youtu.be/Fn4Q6zZaOJU

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/5/1710:55:12

>zoomのマルチストンプ


普通に使えます。
ただし、アコギではリバーブとコーラス
ぐらいしか使いませんが。


>アコギ専用のエフェクター


BOSS AD8 とか AD3 など。

les********さん

2019/5/1710:38:25

アコギにエフェクター要りませんよ。
ついてるの持ってますので、身に染みて実感してます。

一回マイクで録音して。
その後、エフェクト加工すると良いと思う。

それともこっち?
https://www.youtube.com/watch?v=s1OGQQk5HpM
これはエレキ用で良いですよ。

アコギにエフェクター要りませんよ。
ついてるの持ってますので、身に染みて実感してます。...

bon********さん

2019/5/1710:36:18

ディレイ、リバーブ、コンプ等
アコギ定番のエフェクターなんかは
別にエレキ、アコギの区別なく使えるはずよ

マルチストンプ持ってるんだから
それでいろいろ実験してみ

確かにレコーディングとか
じっくり音質を追及するならともかく

気のおけない
ライブハウスぐらいなら
ZOOMでかなりイケちゃうような気もします

せわしないステージ上では
普段から
使い込んだエフェクターが一番だと思うよ
何より
演奏に専念できる環境づくりが大切・・・だと思います

yok********さん

2019/5/1710:16:24

使えるとは思いますが、アコギ専用のプリアンプ(兼マルチ)はZoomからも出てますので、そっちの方がいいと思いますよ。

また他メーカーからもアコギ専用のマルチなども出てます。
分からなかったら楽器店で相談した方が、無駄なお金や時間を費やさなくて済むと思います。