ここから本文です

天使の名前について 天使には語尾が「el」で終わる名前が多いですが、ヘブライ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2406:00:04

天使の名前について

天使には語尾が「el」で終わる名前が多いですが、ヘブライ語で神という意味の「el」がつく天使ほど、階級は上になるのでしょうか?
それとも階級関係なく、天使は総じて

「el」と語尾につく名前が多いのでしょうか?

大天使と言われている有名な天使達にはほとんど「el」がついているなと思い気になったので質問させて頂きました。

ネットと聖書を少しかじっただけの浅い知識で質問してしまっておりますので、至らない質問かも知れませんが回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/2414:48:46

旧約・新約聖書の正典に具体的な名前が登場する天使は極く少数です。またその姿態や行動についての記述もわずかです。宗教的なまたは通俗的な、美術や文学作品に登場する天使は民間伝承などによって大きくイメージが膨らんで広がって行ったものです。

七大天使とされる、ミカエル、ラファエル、ガブリエル、ウリエル、アリエル、アズラエル、カマエルのうちで正典に登場するのは、ミカエル、ガブリエルだけです。他は外典にあるものや、民間伝承が起源のもの、異教の神が習合したと考えられるものです。

ミカエルは神に似たる姿は何か、ガブリエルは神の力ある姿を現す者、の意味がもとになってるそうです。

ミカエルはイスラエルの民を守って戦う様子や、悪魔を天上から追い落とす記述が聖書にあるので、代表的な天使のイメージとなりました。
ガブリエルはマリア(イエスを身籠った)やエリザベト(洗礼者ヨハネを身籠った)への受胎告知の記述があります。
ラファエルは神が癒す、の意味でこれが好まれた事から外典にしか名前が無くても三大天使とされたようです。

中世までの正教会やカトリックでは、この三大天使とその他多数の普通の天使(具体的な名前は無い)の2階級で天使を捉えました。この構図が増幅・拡散して現在の一般的な天使のイメージになって行きますが、一般にプロテスタントではこうした天使の階級を認めていません。

またラテン教父の代表的存在トマス・アクィナスは、ディオニュシオス
・アレオパギテースの著書『天上位階論』にある天使を9階位とする考え方を認めて、その後教義的にはこの考え方が主流になります。この面ではカトリックの教義と典礼が矛盾しているとも言えます。

天上位階論では天使を上級・中級・下級に分け、それをさらに3層に分けて9位階とします。ミカエルやガブリエルは「大天使」ですがこれは第8位で、一番下の「天使」の上の位置でしかありません。

旧約聖書に具体的名前がある熾天使セラフィムは第1位、智天使ケルビムは第2位で三大天使より上の存在です。

ただこうした位階論には様々な考えがあり、9位階ではなく11位階としたり三大天使は上級天使を統べる存在とする説もあるようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2800:40:48

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    自分の知識は文学作品から得たほんの僅かな知識しかないので、もっと勉強が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/5/2421:38:50

elは外国語で翼という意味ですよ~

ris********さん

2019/5/2413:34:03

elは神とか天の存在という意味です。つまるところ仮に「チエブクロエル」みたいなのが居たとしたら「知恵袋神」という意味です。

女性の神はエラ。他にエーロイというのも神の意です。