ここから本文です

車と車の衝突事故、交通事故を起こし、

lal********さん

2019/5/1707:17:21

車と車の衝突事故、交通事故を起こし、

息苦しさから胸の中心部の痛みが強く、
搬送先の病院でCTを撮られました。
しかし、折れてなく異常なしだったのですが、
「ヒビが入っているか分からない。微妙ですね。多分大丈夫と思いますけど」
と言われました。
微妙とかよく分からないなら、ちゃんと調べるべきじゃないですか?
違う病院を受診してもう一度検査した方が良いでしょうか?
その病院は非常に評判の悪く、ヤブ病院と呼ばれています。
また、肋骨のヒビなどはCTでは写らないものですか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/5/1707:54:37

整形外科はそんなものです。
ロキソニン処方科に改称すれば良いのになと常々思います。

事故の衝撃による頸椎や胸椎の歪み、旋回にご注意ください。


何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさについて考えてみてください。

まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。
原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。

私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。
一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。
結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。


今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?

私はまさにそれでした。
何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。
腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。
(満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。)

体の歪み、猫背、ストレートネック

慢性的な浅い呼吸

緊張による体の硬さ、呼吸の乱れの助長

更なる息苦しさ


私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています)

よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。

先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。

質問した人からのコメント

2019/5/17 22:49:22

ありがとうございます(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2019/5/1707:23:31

細かい部分はうつらなかったりしますよね。
ヤブ医者なら別の病院で見てもらったら?

ird********さん

編集あり2019/5/1707:23:33

なら違う病院に行くのが妥当だろ

ken********さん

2019/5/1707:19:07

違う病院へGO!