ここから本文です

臨床検査技師になろうと思っている

apr********さん

2019/5/1707:42:31

臨床検査技師になろうと思っている

高3男子です。
国家資格でとるのはとても難しく
勉強も大変だと聞いております。
掲示板などを見ますと「臨床検査技師は給料が安い」
「臨床検査技師はなくなる」
「この仕事はやめとけ」などという書き込みが
とても多く少々不安な部分があります。
僕は大阪の専門学校に進学するつもりですが
臨床検査技師という職業は掲示板に
書いてあるカキコミ通りなんでしょうか??
給料は4人家族を養っていけてたまには
贅沢をしたりできるくらいは稼げるのでしょうか??

閲覧数:
2,108
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/5/2317:46:13

病院で臨床検査技師として働いています。
臨床検査技師は、資格取得は、普通に勉強していれば、基本国家資格は、取れると思われます。
ただ、専門学校や、大学を進級、卒業の試験のが難しいと思われます。
勉強する内容範囲がとても広いので、、、

また、検査技師の給料も職場によって多少差がありますが、役職者クラス以外は、基本的に一般企業よりやや安いと思った方がいいでしょう。病院勤めであれば、基本昇給は、年数を重ねていかない限り望めず、昇格も同様と思われます。
ただ、医療機器メーカーなどの企業であれば、成績次第で給料は、昇給することもあるのではないでしょうか?

ただ、企業は、基本的に大卒を採用しますので、進学する学校は、先を見据えて進学した方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床検査技師 大阪の求人情報(1,381件)

【急募】臨床検査技師/348万円~/大阪市中央区/未経験...
  • 医療法人城見会アムスニューオータニクリニック
  • 正社員
  • 年収348万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大阪城
マイナビコメディカル
臨床検査技師(日勤常勤) 超希少!人気のエリアでの正職員...
  • 健診機関(大阪府 高槻市)
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜21.9万円
  • 大阪府高槻市
メディカルステーション
臨床検査技師(健診センターでの業務) 大阪市浪速区で臨...
  • 医療法人聖授会 OCAT予防医療センター
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 大阪府大阪市浪速区
お仕事委員会
臨床検査技師(人間ドック専門クリニックでの業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(54559)臨床検査技師(人間ドック専門クリニックでの業務)
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大阪城
イーアイデム
臨床検査技師(健診センターでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/神戸オフィス(本社)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区湊町
求人アスコム
【臨床検査技師・大阪市中央区・クリニック】賞与5.1か月...
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(54559)臨床検査技師(人間ドック専門クリニックでの業務)
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 大阪府大阪市中央区城見
らくらくアルバイト
臨床検査技師 | (医)松吉医院 | 内科外来で臨床検査技師...
  • (医)松吉医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府交野市
コメディカルドットコム
臨床検査技師の求人 / 駅徒歩3分♪週1日~OK◎パート勤務で...
  • くずは画像診断クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府枚方市楠葉花園町
ジョブメドレー
臨床検査技師
  • 大阪健康倶楽部 小谷診療所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府吹田市
GUPPY
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師/その他医療...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 大阪府
イーキャリアFA

もっと見る >>

「臨床検査技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2019/5/1817:24:07

そんな卒業してからより、在学中の勉強大丈夫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E7%B3%96%E7%B3%BB

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%...

は、理解して化学反応式込みで暗記は常識。
何を聞かれても7割以上点数ないと進級できない。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142077837...

毎日このまま死にたいと考えるばかりです。こんなにも難しく、暗記が多いと知っていたら絶対進学していません。

だってさ

roc********さん

2019/5/1719:47:05

専門でも私大でもそうですが入学したすべての人が
国家資格を取得できるわけではありません。
大勢が勉強についていけずに脱落します。

検査技師も通常のサラリーマンと同様で
勤務先によって待遇が違います。
県職員等の公務員、国立病院機構や国大附属病院の
公的施設、民間病院でも赤十字や済生会は良い方です。

クリニックや小規模病院、地方の検査センターなどは
それなりの待遇になります。

何処に勤務しても現代では夫だけの収入では賄えません。
多くの夫婦は共働き、それも夫婦でフルタイムで働いています。
妻には妻の人生があり、キャリアがあるのですから
あなたが「家族4人を養う」などと力むことはありません。

ネットの書き込みついてはそういう人もいるというだけで
すべて人がそうなのではありません。
進学したけど資格にたどり着けなかった人や
就職しても仕事に付いていけずに辞めた人。
小さな施設で待遇に恵まれずに不満に思う人。
色々な人がいて書いているわけです。

あなたが将来を不安に思うのなら進学しなければ良いし
勉強についていける自信が無いのなら、やめておくのが良いです。
でも、進学するのなら必死に勉強して
良い成績を修めて良いところに就職できるように
頑張るしかありません。
ギリギリの成績しか修められないようでは
国家資格も厳しいですし、当然就職も厳しくなります。


最後になりましたが、質問・回答を削除するのは
回答者に失礼ですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1708:36:03

医療系の資格・仕事の問題は
年功序列で給料が上がるのではない事です。
サラリーマンだと年齢と共に、少しづつ上がっていく。
それが少ないですね。
その分、手に職ですから自分が働く場所を選ぶことが
出来ます。
都市部以外にも全国に仕事がある。
治験に参加した際、私のデータを取った方に、
看護師ですかと聞いたら、臨床検査技師ですと教えてくれました。
保健所で働けば、自治体の職員です。
就職先はブラック企業でもなく、残業に追われる事も無し。

それをどう考えるかは質問者さんです。
目指した道に進むと、納得した人生が送れます。
頑張って下さい。