ここから本文です

工務店で家を建てる予定です。 5年前に広告を見て51坪ご1450万で建てられると記...

auk********さん

2019/5/1709:47:01

工務店で家を建てる予定です。

5年前に広告を見て51坪ご1450万で建てられると記入されてあり、こんな値段で建てられるところに引かれ見学に行きました。

見学に行き本当にこの値段で建て

られるのか確認したところ建てられるとのことで土地も条件付き(家を建てること)だったのですがその場で買うことを決めました。

ですが何度か見学会に行くと、本当にこの家が51坪よりも小さく感じるようになりました。疑いも持ち始め、見学会に行った時は必ず坪数と値段を聞いて帰るようにしていました。
ところが3年たった頃、疑っていたことを聞いたところ36坪と言い始めました。
これは詐欺にあたるのではないのか?と思うのですがどうですか?

広告と実物の坪数や値段が、内容とは違いすごく裏切られたとショックを受けました。そのこともあり、土地を購入した時の大事な書類に土地を返すこともできると記載がありましたので工務店に土地を返したいと行ったところ逆ギレをされ、5年前に渡されたチラシをずっと取っていたのでそれを見せたところ、申し訳ないと言われ、またお願いだからこの工務店で好きな家を建ててくれと言われ渋々納得して建てることにしました。

間取りも決まり、総額を提示され見た金額は想像以上に高くてびっくりしました。
広告に載ってた坪単価から20万以上も高いのです。
この場合、この工務店にはどんなことが言えますか?
広告の件あったのでこのくらいの値段に下げることはでにるのでしょうか?
また、詐欺にもなるのですか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1711:45:35

住宅会社の規定による、施工面積で坪単価を計算し坪単価を安く見せかける会社は多いです。建築確認延床面積に含まれない、ベランダ部やポーチ・吹き抜け等の面積も加え施工面積とする会社もある。

なお既に請負契約してしまったなら手遅れですが、契約前なら値下げ交渉は可能でしょう。

• 質問者

auk********さん

2019/5/1723:09:46

まだ間取りを完成して、銀行に借入額を聞いているところです。
    家の総額を聞いてその額では払えないと言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2019/5/1808:36:11

騙されましたね。
騙すような広告で客を誘い込み、あとは強引に契約して諦めさせると言うような悪徳商法は住宅だけでなくたくさんあります。
いちいち騙されていては身が持ちませんから、今回を是非教訓にして、売り手が言った事は丸のみせずに、情報を収集して必ず裏を取るようにしてください。
騙されたものは仕方ありませんから、交渉か争議をしてあなたの意向を通すしかありません。
どちらにせよ何かの犠牲を払う必要がありますから覚悟してください。
まず、51坪1450万円と言う条件は日本には存在しませんから、これを貫くつもりなら裁判でも勝てませんので諦めましょう。
30坪でもかなり安い家になります。安くて良い家はありません。
まずは実勢の相場をよく調べてからでないと、争議も交渉もできませんよ。

mir********さん

2019/5/1712:28:30

土地は3年前に購入済みという理解で良いのですよね?

条件付きの土地の取り扱いが分からないのでなんともですが…私ならその土地に他のハウスメーカーや工務店に建ててもらいます。

理由は、担当営業の対応が雑すぎるからです。工務店のフェイスとなる担当営業がそれでは建つ家も知れています。

それに、マイホームは渋々納得して建てるものではないと思いますよ。十分に打ち合わせをしても、完成すれば「こうすれば良かった」というところは出てきます。私も最近新築しましたが、打ち合わせやコミュニケーションは細かいものも含めれば40〜50回以上おこないました。費用の兼ね合いで諦めたものは多くありますが、これだけやっても改善できたろうポイントはいくつもあります。

ここまでやる必要は無いと思いますが、やはり納得いっていない気持ちや不満を抱えたままでは上手くいかないと思います。

あくまでも個人的な意見ではありますが、ご参考頂ければ幸いですm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2019/5/1710:34:40

契約破棄でいいのでは。
5年前と今とでは資材、人件費が相当高騰しています。
詐欺と言い難いですが、適当すぎます。
家を建てて、不具合出てもうまく言い負かされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2019/5/1709:50:04

恐らく収納スペースの空間も含めて51坪だったんでしょうね、家の坪面積は単純に土地の広さのみです実際の生活スペース以外も含まれます、収納空間やお風呂場など必要だけど広さを圧迫する場所ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる