ここから本文です

有線ルーターについて 家庭用の有線ルーターのほとんどが、 2セグメントのル...

yuu********さん

2019/5/1712:15:32

有線ルーターについて

家庭用の有線ルーターのほとんどが、
2セグメントのルーターにスイッチングハブを組み込んだものになっています。

家庭用(もしくは、安い業務用)でスイッチングハブ無しのルーター(できれば、4ポート/4セグメント)
ってありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfi********さん

2019/5/1805:38:40

基本的には業務用になる為、新品でないといけないのか入手性の高い中古でもいいのかで随分差が出てきます。

4ポート4セグメントというのが内部バス構造にまで言及しているわけではなく利便性の問題という前提で話をするとして(そうしないと値段が跳ね上がったりソフトウェアルータの定義が難しくなる為)

中古であれば ヤマハ、NEC、アライド、ciscoなどの製品が5000円未満から売られています。 学習の為ではなく、実用的にインターネット向けに使うならosを最新にできるかどうかの可能性まで確認してから選ぶと良いでしょう。


新品の場合は 詳細な確認ができていないのですが多分 tp-linkの TL-R600VPN なんかは希望の使い方ができるのではないかと思いますので マニュアルを眺めてみてください。

他だと Ubiquiti Networks の Edge router ER-X(確かソフトウェアルーター)なんかが候補としてあうと思いますが、保証がどうなっているのかはちょっと怪しいです。 あとは同類のRouter Boardで検索すると出てくるようなものですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/5/1718:29:42

完全に独立したポートとなると市販ルーターでは聞いたことがありません。
RTX1210なども3ポートしかありません。
PCにNIC詰め込んで作り上げるしかないのじゃないかな

kid********さん

編集あり2019/5/1712:26:41

ヤマハのRTX830なら、LANポートを分割して使用可能です。
LANポートが4つあるので、全部分割すればWANポート(LAN2)と合わせて計5つのセグメント(IPアドレス)が設定可能です。