ここから本文です

来週末にお宮参りでお着物を着ようかと思っております。 手持ちの使えそうなお着...

miz********さん

2019/5/1712:26:19

来週末にお宮参りでお着物を着ようかと思っております。
手持ちの使えそうなお着物と袋帯を出してきたのですが、今の季節にどれが相応しいのか分かりません。どなたかお詳しい方、ご教授願いま

す。
宜しくお願いいたします。
私は30代で、お宮参りは家族のみで行います。
写真撮影とお宮参りのみで帰宅して着替える予定です。
①のお着物ですが、お宮参りでこのお色と柄はNGでしょうか?
②のお着物は笹柄だと思います。
③のお着物は梅柄だと思います。
両方共、今の季節はNGですか?
袋帯の①がお気に入りなのですが、扇柄はお宮参りには相応しくないですか?

初心者です。
どうぞ宜しくお願い致します。

お宮参り,袋帯,訪問着,お着物,お詳しい方,着物,来週末

閲覧数:
222
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1821:39:01

基本的には、5月なら袷、6月なら単衣です。
ただ、今は十数年前と比べても暑くなるのが早いので、5月中でも暑い日には単衣の方が無理がないと思います。
産後で体調もまだ万全ではないでしょうから、暑いなら単衣をお召しの方がよいです。

着物の色柄では、③が一番礼にかなうものではないかと思います。
見た感じで、①と②は小紋、③は付下げか訪問着だと思います。
きちんとした参詣には、礼装の方がよいので、礼装となる訪問着か付下げ、または一つ紋の色無地程度がふさわしい着物です。
ただ、お宮参りや七五三など、ご家族でのお参りですから、ご一緒するご家族がいいと思われるなら、杓子定規に考えなくても構いません。

②は柄が少ないので、付下げか訪問着かもしれないのですが、写っているのは袖と後ろ身頃だと思いますので、柄の位置からして小紋の可能性が高そうです。

帯はどれも礼装向けですので、どれでも構わないと思います。
ただ、①の着物に白の扇の帯は合わないような、逆に②③の着物には①の帯が一番合うように思います。

質問した人からのコメント

2019/5/21 06:10:02

皆さまご親切にお教えいただき、ありがとうございました。
BAを迷いましたが、杓子定規に考えなくても良いとの言葉に肩の荷が下りましたのでこちらに決めさせていただきました。
②のお着物は母に、
③のお着物は義母に頂いた物です。
なので義母に質問出来ずこちらにお世話になりました。
主人に相談して②か③のお着物と扇柄の袋帯でお宮参りに挑もうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/5/1816:19:10

着物
①やめたほうが良い
②一番良い
③良い

着物は②か③が良いと思います。
③は梅柄ですが、あまり目立たないので気にせず着ちゃっても構わないでしょう。
②は季節を問わない柄なので、季節感を厳密に考えるなら②のほうが良いと思います。


①一番良い
②良い
③良い

帯はどれでも良いですが、①が一番見た感じ爽やかで控え目なので、季節的にも立場的にも一番良いと思います。
扇柄はおめでたい時全般に使える柄なので、お宮参りももちろんOKです。
今後お子さんの七五三や入卒式にも帯①は使えると思います。

5月末だと着てるほうは暑いでしょうが、せめて見た目だけでも爽やかさを感じるようなコーディネートになさると良いと思います。

meg********さん

2019/5/1715:09:54

1番の着物でも構いませんが、お宮参り名目なのと季節柄2か3の方が品がいいです。
並べられた帯はどれも礼装用で相応しくないものはありませんが、1番の着物は街着の印象が強いためこれとはあまり合いません。
3番の模様はよく見えませんでした。

扇柄の帯がお気に入りでしたらこちらの帯に2番3番のお着物がよろしいかと思います。
季節の心配があれば着物は2番になるでしょうか。

pot********さん

2019/5/1713:11:24

➀の帯に②の着物が良いです。

mas********さん

2019/5/1712:52:31

私は一生で一度のお宮参り、是非お着物でされた方が良いと思います。
私も訪問着でしましたよ。
お着物を揃えていらっしゃるということは、それなりの代々格式高いご家庭かと思われます。
家族で行かれるので、ピンチの時も何とかなります。
お宮参りの場合、母親は訪問着や付け下げで主役の子供の着物に合わせた色合いで控えめにするのが良いとされています。
そう考えると、
①は×
②③のどちらかになるとは思います。
私ならば淡い色合いで控えめな感じがするので②ですね。

お天気が心配ですが、ステキなお写真が撮れるといいですね。
和装での家族写真は、特別な時しか撮れないので、一大イベントですね!
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1712:50:02

1は5月の末には暑く感じます。
2が笹ならシーズンは無いと思います。
3も画像では梅というより、ローズ色の着物の印象。

2に1の帯なら、帯揚げと帯締めは濃いめにする。
30代でこれだけ、特に袋帯を持っているのは、
ご実家で用意されたのでしょうか。
実家のお母様、旦那様のお母様に考えを聞く事が一番です。
より親しくなれますし、聞いてもらうと義母さんは喜びます。

5月末だと短時間でも、相当蒸し暑い。
赤ちゃんともども、体調管理に気を付けて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる