ここから本文です

女系天皇を認めたら、2000年近く続いた日本の王朝が終わる! 英王室も同様で、そ...

kiz********さん

2019/5/1712:51:34

女系天皇を認めたら、2000年近く続いた日本の王朝が終わる!
英王室も同様で、それで王朝が変わってしまうのだから!と主張している方々。

恥ずかしくないですか?

日本が英王室であれば、皇統が傍系の秋篠宮家に移っても王朝は変わります。
いうなれば、明治~令和まで続いた直系長子王朝が、秋篠宮王朝に交代します。

仮にそうだとしましょう。その方が説明しやすいので。
幼き頃より帝王学を身に着け「滅私の精神で民を思う」明治~令和にかけて続いた直系長子の王朝と、政治的発言を繰り返し自由奔放で自身の自由を求める個人主義的で一般人感覚で皇室特権を利用し、皇嗣殿下となられても利権絡みの公務を続けても問題ないと考える傍系の秋篠宮王朝とでは、天皇の精神性やその在り方が変わってしまうと思います。

この王朝交代は、日本の現在の天皇制においては致命的だと思いますね。
今を生きる私たちが敬愛できるかできないかは、実際問題として、その人が「男系男子の皇位継承」で皇位を継いでいるからではないはずです。

思想信仰の自由が認められた戦後においても、天皇が天皇として敬愛されてきたのは、昭和天皇、平成の天皇、令和の天皇の皇太子時代において、その在り方が、将来天皇となる運命の元に産まれた個人として「象徴天皇とはどうあるべきか?」という難題と向き合い、滅私の精神を持って真摯に取り組んでこられたからこそのもの。
「やんごとなきお方でありながら、滅私の精神で民を思う方々であった」という実感があってこそのものなのです。
国民の自由が保障され、国の主権とされた民主主義を基調とする今の日本で生きる私たちにとって、天皇を敬愛し天皇制を当然のものとしてできるかどうかは、その時代の天皇としての在り方、その人柄にかかっているのがわかります。

小室圭氏の問題にしても、なぜ私たちはそれに腹が立つのかよく考えるべきです。
血筋がどうという問題ではなく、その人柄が皇室に相応しいとは思えないからのはず。

昔のように天皇に対する敬愛を国民に強制することなどできません。
伝統を重んじたい気持ちはわかるし、その伝統を私たちの時代で終わらせていいのかという恐れを感じたりするのも理解できるけど、それだけに夢中になっていても、天皇制廃止に向かわせてしまうと思います。

男系男子で継承してきたから、日本の皇室が世界的に評価を受けているわけではありません。
むしろ、そういう方向では評価されず、批判を受けることの方が多い。
「世界最長の王朝」だからこそ、高い評価を受けているのです。

男系男子派がいうことは、思い込みやデマ、少し考えればそんなの男系男子でも同じだろうと思えるような内容が多すぎて、現代日本人の知性のなさを感じずにはいられません。

皆さんは、どう思われるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2019/5/2119:35:36

家族であること、親族であることを、科学的に正確に証明出来る時代に、あるかないかわからない、神武天皇からのY染色体の遺伝子が悠仁様まで続いていると、本気で信じている人っているのかな?

だから日本は、尊重されている?

天皇が敬愛されているのは、男系男子だからではありません。

皇族として、皇室にお育ちになり、高い教養と、国民への慈愛、庶民に取りましては、【雲上人】である、ということに対して、敬愛をしているのです。

ひと言でいうなら、住む世界が違う方々の事です。

今上天皇は、皇太子時代も、制約されたご生活をされ、研鑽の日々を過ごされた。

そういう方が天皇になられたから、国民が受け入れられた。

今、秋篠宮様だったら、どうでしょう?
非難を浴びますよ。

同じ男系男子です。

勉強もせず、スポーツも、音楽も、嗜むことも無く、酒を飲んで憂さ晴らししている人を尊敬は出来ません。

皇位継承は、内廷皇族が継承するが、一番天皇にふさわしいと思います。

• 質問者

kiz********さん

2019/5/2202:27:12

「男系男子で皇位を継承してきたから世界から尊重されている」なんてデマを、どこが垂れ流しているんでしょうね。

秋篠宮家のトラブルの数々は、傍系(宮家)に皇統が移るリスクを示していると思います。

令和の御代で、直系に皇統を固定しないと大変なことになると思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/23 21:50:14

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

編集あり2019/5/2300:00:49

現代においてはもう男系にこだわらないでも良くなっているのかもしれない。
確かに「象徴天皇とはどうあるべきか」を間近で見てこられた方が一番好ましいでしょう。
上皇陛下から天皇陛下、そして敬宮殿下は天皇陛下が皇太子だった頃から親である陛下の務めを見てこられたことでしょう。その点でいうと悠仁親王殿下は間近で、「象徴天皇とは」と模索する姿を常に見ることはできていないのでしょう。

親から子への考え方の継承は比較的容易だとは思いますが、兄から弟への考え方の継承はなかなか難しいものもあるかもしれません。兄弟はある意味ライバルでもあります。
しかし皇嗣殿下も上皇陛下や上皇后陛下に育てられたのです。もちろん帝王学ではないだろうし、天皇陛下とは違い自由に育てられたとは思います。ですが、皇嗣殿下の 人柄や考え方に問題があるというのは受け入れられません。基本的な考えは上皇陛下や上皇后陛下から学ばれているはずです。利権利用しているなら上皇陛下や上皇后陛下が許さないでしょう。それならなぜ三者会談を行ったのか。そんな事実はないからでは。あれば皇太子だけと意志疎通すればいいことですが、そうではありませんでした。
それなのに皇嗣殿下に皇族としての資質などを質すことは、上皇陛下や上皇后陛下にも失礼です。

皇室の政治的発言は禁止されていますが、宮家皇族からは度々意見は出されています。三笠宮殿下は戦後、皇室典範について、寛仁親王殿下も女系天皇のことについてなど、天皇や皇太子が言い出せない中、皇室からの「意見(あくまで個人の意見)」を出しています。皇嗣殿下も皇室のことを思ってこその発言でしょう。

私は議会で話し合い、国が決めた皇位継承に従います。男系であろうが、女系であろうが。

皇室への尊敬を強制する時代ではありませんが、国民の皇室への理解と支えは少なからず必要だと思います。
女系の皇室に切り替わるなら尚更。その女系皇室を国民が一丸となって支えて、皇室と共に日本を形作っていけるかということです。
現状のように「秋篠宮家はダメ、相応しくない」というようなマイナスな意見で、敬宮殿下が即位されても皇室にとってマイナスだと思います。それだけ建設的で前向きな提案ができていないし、何より国民の皇室への理解や支えが足りず、手探りの女系皇室の成長を待ってあげることすら今の国民にはできない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/5/2117:44:13

女系天皇を認めなかったら、2000年近く続いた日本の王朝が終わりますね。

皇族の家系が消えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxk********さん

2019/5/2117:31:51

私の理解不足での主張でしたらすみません。

次期天皇になられる方は愛子様であるべきだと思います。
現天皇の長子の方が継がれるべきで、何か不測の事態が生じたら一番近親の方が継がれるべきだと思います。

男系云々で主張している学者等もいますが、バカだと思います。
彼らの主張の根拠としている伝統的なことについて知らないわけではありませんが、固執している内容は噴飯物です。
私に言わせれば天誅に値する人物で許せないです。
何様のつもりかと唾を吐きかけたいくらいです。

まずは、現天皇陛下の御意思が一番重要に決まっているではありませんか。
学者や皇族関係者も天皇陛下が意見を求められた時だけ、求められた意見についてのみ奏上すれば良い立場であることをわきまえるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2019/5/2021:27:30

日本の天皇んお系譜は既に明治時代で終わってますよ。
明治政府派とも言うべき人間を擁立したことは既に周知のはずですよね。
ということは、男系女系など意味を持たない。
っま、どうでもいいのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2019/5/2021:04:20

秋篠宮家に変わったって王朝が変わるわけではない。
秋篠宮を遡って行っても神武天皇に辿りつきますが・・・

あなたは、知っって質問してるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる