ここから本文です

本日マカロンを作りました。こどもの誕生日にマカロンタワーを作る予定です。 ア...

a_n********さん

2019/5/1712:57:10

本日マカロンを作りました。こどもの誕生日にマカロンタワーを作る予定です。
アーモンドプードルを入れると、アーモンドプードル自体が黄色っぽいので、そこに色素をいれると、色が汚くなりま

せんか??
アーモンドプードルなしのレシピで、代わりに小麦粉をいれるものがありましたが、味がやはり、小麦粉っぽいです。
色素は100均の色素パウダー入れてます。小麦粉のレシピだと綺麗に色がでました。
100均の色素がよくないですか?アーモンドプードル入れても、パステルカラーのような淡い色でも綺麗にだせる方法、または色素はありますか。?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/5/1715:25:02

アーモンドプードルは黄色いですが、メレンゲが主体になるのでそれほど黄色っぽくはなりません。
小麦粉で代用するのは、マカロンにはならなくなります。
色素ですが、安価な物は発色があまり良くありませんし、焼成すると焼けるので黄色っぽくなるのでしょう。
色素は、耐熱のタイプがありますし、もし淡い色を出したいのであれば合成着色料より、天然色素を使いましょう。
プロが使う色素(着色料)は、1つ100gで数万円します。
高いように思えますが、少量でもしっかり発色し、また耐熱でもあります。

黄色っぽくなるのは、焼成温度が高い、もしくは焼成時間が長いのが原因かもしれません。

基本では、マカロンはコンベクションオーブン(熱風オーブン)で焼成します。
生地を絞ってから、軽くショックを与えて大きな気泡を消し、表面が指で触ってもくっつかないくらい30分ほど乾燥させます。
その後 焼成温度180℃ 、焼成時間は約20分で焼きあげます。

質問した人からのコメント

2019/5/18 05:46:52

分かりやすくありがとうございます。!
何とか理想に近づけるように色々やってみます。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる