ここから本文です

バイクについて。。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1713:07:55

バイクについて。。

5月10日友人に小型バイクを売ってくれないか
と頼んでみた所OKを貰いました。

契約内容としては(口約束ですが)
土日は(11日12日)市役所が空いてないから
月曜日に代わりに自賠責入りに行ってくるから
足代の2000円だけ払ってくれと。
友人曰くバイク屋に自賠責保険の代理を
頼むと5000円取られるから俺がやったる
的なことを言われました。調べても
そんなことどこにも書いてないんですけどね…

分割払いだったので
分割分の半分を5月10日に支払って
くれれば自賠責保険加入して月曜日に
渡すわ、と言われたのでそれに納得して
僕はお金を渡しました。

でも月曜日になったら
急用できたから明日にしてくれん?と
連絡があり次の日に連絡来た内容が
「車体を渡すのはいいけど、まだ契約者が俺(友人)
やから事故られたり盗まれて事故ったとか
されでもめんどくさいから残りの分を
支払ってからで受け渡しでいいか?」と
言われたのです。もし仮に事故ったら
めんどくさいっていうのは僕もわかるので
とりあえず担保代わりとして
乗りはしないけど車体だけ
受け取っておくと伝えました。

それを言うともし
盗難されて盗難した人が事故っても
全部俺(友人)に責任くるから金払えばええって
問題じゃないの理解しといてなー。と。

ほかの友人にこのことを
相談すると足代ってなに?そんなん
聞いたことないで。と言われたり

廃車届けを出てない時点で
自分で乗る気満々やん。とか色々
言われました。実際どうですかね。。
説明下手ですみません。

また、本当に盗難されて
盗難者が事故った場合どうなりますか?

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/2407:35:46

きちんとした店から買いましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/5/1723:32:58

市役所は、
登録・名義変更・ナンバープレート。

自賠責はコンビニで可能、24h年中無休。

自賠責の代理って言葉はなかなか使わないワードだし、目にする事も無いので調べても出てこないのはうなずける。

後半の渋りだしたことに関しては、
初めは渡すつもりだったけど
月曜日までの間に個人売買についての調べ物をして
知恵袋の過去質問やら、その他個人売買のやり方を見て
何かあったらやばいって気持ちがモリモリになって
気持ちがビビりだして車体を渡すのに渋ったのでない?

確かにね、あるんですよ。
売買途中で先にバイクの車体だけ受け取って
購入側の自宅で盗難されて
うわああ~~
っていう質問を過去にここで見たことが。
そうなると、
売ったんだ、金払え。
乗ってない、まだ俺のじゃない、払わない。
ってめんどくさい事にはなる。

pre********さん

2019/5/1714:41:46

土日は、廃車・新規登録では??。

自賠責は車体に掛けるので、引き渡し時に加入してれば名義変更するかしないかそのままでもいいと思うけど…。

小型バイクなんで15万くらいとして、半分親に借りて親に月払いで返した方がいいんじゃないかなあ??。
友達は、お金の心配。質問者さんはきちんと受け取れるかの心配。
名義変えれは問題ないけど、『何かあったら友達になら…名義変えない』を意味すると思うし、それなら土日は何?って疑問あります。

月払いなら全支払い後に名義変更かなあと思います。

説明不足なのか色々疑問です。

足代2000円は、知り合いならなくてもいいと思うし、ネット経由などの知らない人になら手数料として欲しいかなあと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/5/1713:36:42

あのさー2000円ポッキリだよb(^-^

足代と言っても名目的なもので、タダで車体を譲ってくれるという好意での手数料と思うべきだと思うよ。

すげー優しい友人じゃないか。
廃車手続きして、譲渡証明書書いて、あなたに車体を引き渡してくれるのとたったの2000円でやってくれる手間を考えたら、あなたがバイトで時給換算したら2~3時間分をタダ働きでやってくれるんだから、メシくらいおごってやっても罰が当たらないくらいだと思うよ。
あとは車体を受け取るのも友人の都合に合わせてあげるのが筋だよ。
ほんの数日を我慢しないで、乗って事故ったり盗まれて事故られたり、歩行者をひき殺してしまったら友人に途方もない迷惑を掛けることになるんだから、そこはきちっと妥協したうえで言いつけは守るべきではないでしょうかね?

車体が届いたら、チャリで自賠責に加入しにコンビニに行き1年7500円、5年16990円の一律料金、さらにその足で役所まで行って車体の登録のための標識交付を受けて、自賠責シールを貰ったナンバープレートに貼ってバイクに取り付ければそれであなた名義の小型バイクになります。
その先はすべてあなたの責任となりますから、事故っても盗まれても友人に迷惑を掛けることがありません。

バイク屋で自賠責は別に定額料金払うだけだから5000円かかるなんてことはないかもしれないけど、登録のために役所に出向いて保険加入の書類も記載したうえで乗って帰れるようにするための整備手数料と言う名目で別料金として徴収されることがあるかもしれないって言うのが本当の所だと思う。

blu********さん

2019/5/1713:20:06

足代、代わりに手続きに行くための手数料と考えて下さい
時間を割いて行くわけですから

代理だと5000円は関係ないですが必要書類が違うのでその金額とかのことです。

友人なら普通は足代も取りません
お金に困ってるからでしょうね


盗難された場合は友人に損害が出ます
契約完了していないのに先に品物を受け取った場合

契約完了後はあなたの損害になります

警察や保険屋は名義人と話をします。
名義人が現段階であなたではないのであなたは関係ありませんが、
手付金と見られる2000円を支払いましたよね?これは契約前段階の予定者とされ
譲渡途中であれ名義人、所有者の責任になりますのであなたのお家にバイクがあれど盗まれたら友人が責任を取る必要があります

ただ、それを友人が理解しといてな!とあなたに言っていてあなたも納得なので第2の責務者であると考えられます

ですので盗まれてもバイクのお金は友人に渡す必要があります

blu********さん

2019/5/1713:20:06

足代、代わりに手続きに行くための手数料と考えて下さい
時間を割いて行くわけですから

代理だと5000円は関係ないですが必要書類が違うのでその金額とかのことです。

友人なら普通は足代も取りません
お金に困ってるからでしょうね


盗難された場合は友人に損害が出ます
契約完了していないのに先に品物を受け取った場合

契約完了後はあなたの損害になります

警察や保険屋は名義人と話をします。
名義人が現段階であなたではないのであなたは関係ありませんが、
手付金と見られる2000円を支払いましたよね?これは契約前段階の予定者とされ
譲渡途中であれ名義人、所有者の責任になりますのであなたのお家にバイクがあれど盗まれたら友人が責任を取る必要があります

ただ、それを友人が理解しといてな!とあなたに言っていてあなたも納得なので第2の責務者であると考えられます

ですので盗まれてもバイクのお金は友人に渡す必要があります