ここから本文です

井上尚弥とロドリゲス戦

アバター

ID非公開さん

2019/5/1714:20:13

井上尚弥とロドリゲス戦

WBAスーパー王者ではない井上尚弥に対してIBFが統一戦を認めないとの報道がありました。
IBFタイトルマッチとなって井上尚弥選手は挑戦者として戦うことになるということですが
統一戦である場合と統一戦でない場合には井上尚弥選手にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
素人としてはWBA正規王者を取られる事がなく、IBF王者に挑戦できる。問題あるかなーと思ってしまいます。詳しい方回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/5/1719:09:22

>WBA正規王者を取られる事がなく、IBF王者に挑戦できる。問題あるかなーと
思ってしまいます。

その通りですね。

IBFが統一戦とは認めない、これはわかります。

でも、だからWBAレギュラー王座はかけず、IBFのタイトルマッチになるというのは筋が通りません。

統一戦ではないと言った所で、井上が勝てばIBF王座を獲得して歪んだ形で2王座統一できるのですから。

認めない、と言うのであればIBF王座もかけない、が本筋でしょう。

井上が勝った場合、IBFが後になって井上のIBF王座保持を認めないとか、WBA第2王座を返上しろとか言い出しそうな気もしますが、今回の試合をしたい以上、それも筋違いですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 00:35:33

皆さん回答ありがとうございました。
当日計量の回答を下さった方と悩みましたが、一般論を交えてくださったこの方をベストアンサーにします。
さぁ、いよいよ決戦、期待しましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tys********さん

2019/5/1719:42:28

別に統一戦だろうと、そうでなくてもいい。なぜならロドリゲス、ドネアの2人に勝ったら間違いなく統一王者だし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/5/1717:12:37

・統一戦で無いためにIBFルールで行われることになるんだけど、IBFルールだと当日計量が必要になるので、それに慣れているロドリゲスに若干有利

・井上はあくまでWBAのレギュラー王者であって、より上のスーパー王者では無いことをみんなが認識してしまったこと

まあ今回勝てば決勝でスーパー王座持ってるドネアと当たるから問題無いと思う

・あとは日本人は「統一戦」って書いた方が見る人が多くなるだろね
「すごいことなんだー!!」ってみんななるでしょ

その程度かな

fai********さん

2019/5/1717:04:55

勝ってもWBAのタイトルを獲得できないロドリゲスのデメリットに対して、井上のデメリットは少ないです。
井上が挑戦者コーナーになり、青色のグローブを付ける位ですかね。

報酬は変わらないと思います。放送撤退があるとは思えないし、視聴率も変わらないと思う。
井上の初戦、準決勝のファイトマネーなどの総額が1億円くらいになり、決勝で勝てばファイトマネーと賞金で+1億か100万ドル程度かですね。
大雑把ですが、8人の総額が400万ドルで優勝者が合計200万ドルくらいじゃないですかね。(残り200万ドルくらいが7人の状況に応じて分配)
※勝った場合にもらう金額は井上が一番多いと思う。個人差あり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2019/5/1715:58:18

統一戦である場合と統一戦でない場合とでは、ボクシングに詳しくない人にとっては大きな違いがあります。

普段ボクシングをみない人(地上波をみる人のほとんどはこのタイプ)にとっては

試合の格が

《統一戦》 ≫ 《非統一戦》

の印象がありますね。

試合の格が落ちるし、井上は王者ではなく、挑戦者扱いとなりますから

《ロドリゲス》≫《井上》

という風に捉える人が多くなります。

なので、営業面で大きな違いがありそうです(視聴率が下がる)。井上選手サイドに入るお金の金額が減るのがデメリットですね。

メリットは負けてもWBA正規王者の地位を維持できます。

一般的には負ける可能性は低いとみられていますので、収入面で金額が減るのが痛手ですかね。

m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

編集あり2019/5/1714:35:22

メリットだけですね。

井上尚弥が勝てば2冠を保持することになります。
負けてもWBA正規王者はそのままです。

ロドリゲスが勝っても王座防衛だけです。

統一戦ではないので
勝って2冠獲得したら
デメリットとしては
IBFのタイトルマッチ
WBAのタイトルマッチが
それぞれ行うことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる