ここから本文です

大型バイクで何を買うか悩んでいます。 現在はCB400SB(ブラック)に乗っておりま...

wai********さん

2019/5/1715:29:10

大型バイクで何を買うか悩んでいます。

現在はCB400SB(ブラック)に乗っております。

この度、大型にチャレンジしようと思うのですが、用途としては通勤を含む日常使いがメインで、たまにツーリングといった具合です。

使い勝手としては今のバイクがベスト過ぎる事は良く分かりますが、それでも大型に乗りたいのです。

メンテナンスなどは疎いので、現行車の方が良いかと思い、GSX S1000F(ブラック)を検討しておりましたが、実車を見ると割と樹脂パーツが多く安っぽくて、音も「うーん…」という感じで、スペックだけ見ればかなり求めている感じだったのですが、シックリきませんでした。

その後、憧れはあったけど維持費やら何やら含め無理だと思い、現物は見た事が無かったのですが、近くに旧社専門店があったのでCB750K0 を見てきました。

これが震える程に格好良く、バイクってこんなに素晴らしい乗り物なんだ!!と痛感しました。特別にエンジンもかけてもらってアクセルも回させて頂きましたが、機械とは言え、何か生命体のような躍動感があり、とにかく感動しました。

予算は当初は100万以内で収まればいいかなと思っていましたが、CB750を見てしまった為、200万まで予算をアップしました。

CB750は、K0は無理だとしても、状態の悪くないK2くらいなら手が届くのかなと思っています。

しかし、使用用途を考えるとあまりにオーバースペックで、家も普通のマンションなので防犯目的でガレージを借りるべきだと思うので、そういう維持費も思うとやりすぎかなと思えてきます、、

独身貴族なので割と趣味に投資は出来るのですが、さすがに日常の交通手段に200万、、という気にもなってきます。

そういう中で候補に挙がってきたのがZRX1200Dです。カワサキはZ1等より、Z1000MK2やZ1000-H1などの角ばってるほうが好きなので、ZRXも割と好きなタイプなのです。

特に、黒×金カラーが好きで、ZRX1200Dの黒金も、2009年モデルらへんが好みで、予算も100万程度で何とかなりそうだし、走りっぷりもきっと楽しいんだろうなと思いつつ、悩んでおります。

自分は最初は50ccのジャズから始まり、その後SR400に乗ったのですが、SB400SBに乗っている今だからこそ、やっぱり自分はレトロっぽいバイクの方が好きなんだなと改めて実感しました。

話がわけがわからなくなってきましたが、とにかくこんな状況でして、バイクの事ばかり考えてしまい仕事も手に尽きません(今も一応勤務中。。)

何かお勧めのバイクや、ご提案を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/5/1800:23:35

他の方も言われてますが旧車を所有維持するには、そのバイクを購入した費用と同等必要だと一般的には言われます。
私は1983年式の空冷旧車(大型)乗ってます。
バイク自体は中古相場は百数十万程度ですが、乗り出し前に旧車の泣き所である電装系を刷新、エンジンや足回り、吸排気系まで手を入れました。
純正部品は多くが欠品してますので、高年式車両の部品を流用したり社外品を組むのでどうしても少なからずカスタムバイク的になりますしお金が掛かります。
でも旧車を安心して楽しく乗るというのはそういう事です。
旧車がお金が掛かるというのはそういう事からです。
もう既に車体価格の倍以上費用が掛かってます。
もう10年以上乗ってますが、一発始動だし不具合は今まで一度もないです。
扱いは掛かって数年程度の高年式車と何も変わりません。
私は乗り出し前に悪い部分を刷新しましたが(レストア&カスタム)、走りながら悪い部分が発生する度にそれを直す人もおられますね。
多分後者の方が圧倒的に多いかもしれません。
前者はまとまった(高額な)費用が必要ですが、後者はバイクが悪いと延々とお金が掛かり続けます(^_^;)
前者は故障しませんが、後者は何時不具合が出るか分からないし乗りたいときに乗れなかったりツーリング先で突然不動になったりする可能性あります。
まあ、旧車はお金が掛かる事だけ覚悟しておいた方が無難です。

• sor********さん

2019/5/1800:32:58

それと旧車に限らず人気があったり目立つバイクを所有されるのなら、自宅ガレージや貸しコンテナなどでないと直ぐに盗まれますよ。
    カワサキのZなんかだと秒殺です。
    私もそうですが、自宅ガレージに保管してます。
    防犯グッズも大切ですが、最大の防犯対策は所有してることを(保管してることを)人に悟られない事。
    人がいる時に絶対にバイクをガレージから出さない見せない。
    貸しコンテナなどの場合、同じコンテナを利用してる人であっても近くに人がいる時絶対に出さない見せない。
    旧車なんか持ってるのを知られたら、それが窃盗団ならどんな手を使っても必ず盗みます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/19 22:52:50

全員の意見を参考にさせて頂きましたが、こちらをBAに選ばせて頂きました!

そして、色々悩んだ末に本日契約してきたバイクは、トライアンフのボンネビルT100(水冷)でした!

ディーラー試乗車なので総額100万円で、新車より40万円くらい安く買えました!!

普段から乗れて、取り回しもよく、エンジンの鼓動も感じられ、スピードもそこそこ、伝統あるクラシックなバイク!

悩んだかいのある結論でした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/5/1905:09:51

CB750Kですか。。
今回もし買わなかったら、多分夢に出て来ますよ。
それくらい今の樹脂バイクとは別物の金属感ですよね、CBに限らずマッハでもZでも。
私は大型は90年代以降のリッターバイクは何台か乗りましたが、当時物のような金属感、機械感はどれも希薄でした。幸い、値段は今後落ちることはないものですから、思い切って買われた方がいいと思いますよ。と言うか羨ましいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kab********さん

2019/5/1809:11:10

日常用途に旧車は不向き。
更に通勤用途に大型はあなたの体格次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tus********さん

2019/5/1808:16:08

それで何でもこなすのなら、毎日乗るのが億劫にならないサイズ、燃費、維持のラクさは、かっこよさと同じくらい自分は重視する。
それらの折り合いがつかないなら、そもそも今合うものがないということ。
どっかに納得いってないと、結局不満が溜まってまた乗り換えることになる。
CBとZRXじゃ趣向も全然違うのに悩んでるとなると、金銭面が一番なんだろうなと思うけどせっかく大型のるのに乗りたいものに乗らなきゃ意味ないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

リクエストマッチ

2019/5/1800:32:03

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/5/1720:59:22

仕事中って、あきれますな。
よっぽど暇な仕事なんですね。
古いバイクはお勧めしないけど旧車を求めるのなら仕方が無いので好きなCBでよいのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる