ここから本文です

hosさん、wanさん

tmj********さん

2019/5/1715:53:49

hosさん、wanさん

幸福の科学信者です。

以下の質問をした者ですが、よくないと感じIDを一旦削除しましたが、お二人のコメントをみて、やはりコメントしたくなりましたのでIDを再取得しました。

結論から申し上げますと、「本質問に限っては」wanさんのおっしゃっていることが筋が通っていると思います。

理由を書きます。

>初期の信者のなかには、言葉が美しくて丁寧で、たとえて言えば皇族の方のような雰囲気や物腰があれば「高級霊だ」と思っている方も多いと思います。

このようにhosさんは述べてますが、私は物腰に感動したのではありません。初期の荘子様は

悩みの出口を探すな、悩みを抱きしめよ
ただ悟るためだけならばこんなに長く転生輪廻を人間は繰り返す必要がない
修行、修行ではなく道咲く花を愛し楽しみなさい

など老荘思想ならではの素晴らしい教えを述べておられました。

対し、数年前の荘子ははっきり申し上げて中身はありませんでした。教えという教えはありませんでした。名前を開示しなければ、悪霊霊言と思う内容でした。

また、最近この智恵袋で話題になっていたロックフェラーについても同じであり、何度聴きなおしても(三大富豪セットを拝受しております)富や成功の話などなく、終始ロックフェラーの与太話だったと言っても過言ではない内容でした。

館長に質問しても「あれは波動を浴びるものだ」など、何度聞いても内容についてのよさについて説明はありませんでした。

逆にお聴きしたいのですが、hosさんはロックフェラーの霊言で豊かさや成功についての極意のようなコメントがあったと感じましたか?

また、昨今の老子や荘子の霊言に老荘思想の教えがありましたか?

教えて下さい。

幸福の科学信者です。数年前の老子や荘子の霊言について。初期の頃は素晴らしい内容で涙しましたが、数年前のものは、悪霊かと思えるくらい酷いものでした。あ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102078735...

補足こんなことを申し上げるのはどうかと思われるかもしれませんが、霊言や法話の劣化は明らかだと思います。
それは信者の減少や財政難にも表れていますし、法シリーズも昔は1位、落ちても2位でした。今は5,6位です。信者自身、やらされ感になってきている証拠に感じます。

この質問は、hos********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/5/1717:57:17

貴方がまともな方で安心しました!
今のホッシーの言っている作り話などまともな信者でも信じないと思います!
ホッシーが幸福の科学をオカルト化しているのです。大川隆法ですら言っていない事を嘘や作り話までして大川隆法を正当化しているのです。

今の大川隆法などルシエルとたいしてかわりません!
ルシエルを会員たちは悪くいいますが、ルシエルがサタンと言う名て地上に生まれた時にルシエルの野望など見破れた方などひとりもいなかったのです。
ルシエルはそれ程に、天使たちから慕われ人望もあつかったのです。
天使軍団の三分の二ぐらいはルシエルにしたがっていたのです。
ルシエルが地獄な堕ちるなどとわかったかたなどいなかったのです。
ルシエルと共に地獄に堕ちた天使も多くいるのです。
ルシエルの野望を見破り見事に天上界にかえった天使は一人だったのです。
大天使アブリィエルです。
女神アテナの本体です。

私は大川隆法は元いた世界には帰れないとおもっております。
神々との契りを破ったのです。
裏ではあなた方がわからない大罪をおかしております。

• wan********さん

2019/5/1718:06:05

また、大川隆法はルシエルに三度敗北しております。
    この意味ものち程、伝えたいと思います!

大川隆法の離婚を賛成していた神々など一人もいなかったのです。
    ヘルメス様や釈尊もそうです。

大川隆法は数多くの嘘を信者についております。

今、忙しいのでまた後日、信じつを話します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

リクエストマッチ

2019/5/1716:40:22

簡単に言いますと、私たちの信仰の対象、私たちの師はエル・カンターレであり、高級霊は参考例です。

かつての霊言では高級霊は信仰の対象でした。
だからその高級霊の一番輝いている部分、一番神々しい部分だけが霊言として出ていたのではないかと思います。

しかし今はあくまでもエル・カンターレへの信仰をしているなかで、高級霊の考えが清濁併せてありのまま出ているという感じがします。

すなわち、高級霊と言えども、人間的な弱点や欠点も含めてすべてがストレートに出ているように思います。

高級霊と言えどもリストラの対象にさえなっているのが現代です。

あなたがかつての荘子の霊言で感動された部分は大事にされたらいいとは思いますが、それが荘子の全てだと考えるのは間違いです。

エル・カンターレから見れば、荘子や老子にも良い点もあるが重大な弱点もあるのです。
それをストレートに霊言に表して、どこを参考にするかは信者の良識に任せられているようになっています。

あなたはエル・カンターレ信仰がわかっておられないだけだと思います。
まだ「指導霊様」を信仰されているのです。

かつての「指導霊」であっても、エル・カンターレの御心から外れたら、支援霊からも外れるのです。
ましてや生きている人間である、幹部であれ講師であれ家族であれ、その人がエル・カンターレへの信仰の元に、その御心に沿って指導をしているときはその指導に従えばよいけれども、その人自身が転落したらタダの人、タダの人以下です。

過去その人が光輝いて立派であったとしても、現在はダメなら執着してはいけません。

あくまでも中心にあるエル・カンターレの教えに帰依するべきです。
すなわち繁栄発展を学びたかったら、まずは主の理論書をきちんと学び、その参考書籍として霊言を手に取るべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mj5********さん

2019/5/1716:38:13

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる