ここから本文です

JR貨物で自衛隊の銃器弾薬や戦車の類を輸送できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1717:42:56

JR貨物で自衛隊の銃器弾薬や戦車の類を輸送できますか?

戦車なんかは重量で無理そうですが、銃器弾薬はどうなのでしょうか?法的にはどんなもんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/1718:12:25

JR在来線の車両限界は最大幅が3.0mです。
日本の戦車は…例えば10式では3.24mですから車体を90度横倒しにでもしないと軌道内を通過できませんし、そのような乱暴な事は行われませんから、大重量であること以前に輸送できません。

火薬類の輸送はJR貨物で行われています。貨車に火薬表示票を付けます。
自衛隊だけでなく米軍も利用しています。

関連法規は以下の通りです。

『火薬類取締法』
第十九条(運搬)
「火薬類を運搬しようとする場合は、その荷送人(他に運搬を委託しないで運搬する場合にあつては、その者)は、内閣府令で定めるところにより、その旨を出発地を管轄する都道府県公安委員会に届け出て、届出を証明する文書(以下「運搬証明書」という。)の交付を受けなければならない。ただし、船舶又は航空機のみにより火薬類を運搬する場合及び内閣府令で定める数量以下の火薬類を運搬する場合は、この限りでない。
2 都道府県公安委員会は、前項の届出があつた場合において、災害の発生の防止又は公共の安全の維持のため必要があると認めるときは、運搬の日時、通路若しくは方法又は運搬される火薬類の性状若しくは積載方法について、必要な指示をすることができる。
3 都道府県公安委員会は、前項の指示をしたときは、その指示の内容を運搬証明書に記載しなければならない。
4 第十七条第六項から第九項までの規定は、運搬証明書の有効期間、書換え、再交付及び返納について準用する。この場合において、これらの規定中「都道府県知事」とあるのは「都道府県公安委員会」と、「経済産業省令」とあるのは「内閣府令」と読み替えるものとする。
5 運搬が二以上の都道府県にわたることとなる場合において、経過地における災害の発生の防止又は公共の安全の維持のため必要となる都道府県公安委員会の間の連絡については、政令で定める」

第二十条
「火薬類を運搬する場合は、運搬証明書を携帯してしなければならない。ただし、前条第一項ただし書の規定により運搬証明書の交付を受けることを要しない場合は、この限りでない。
2 火薬類を運搬する場合(船舶又は航空機により運搬する場合を除く。)は、通路、積載方法及び運搬方法について内閣府令(鉄道、軌道、索道及び無軌条電車については、国土交通省令)で定める技術上の基準及び前条第一項の規定により運搬証明書の交付を受けることを要する場合にはその運搬証明書に記載された内容に従つてしなければならない」

『火薬類運送規則』昭和三十六年運輸省令第一号
火薬類運送規則
「火薬類取締法(昭和二十五年法律第百四十九号)第二十条第二項の規定に基づき、火薬類運送規則(昭和二十五年運輸省令第八十六号)の全部を改正する省令を次のように定める」
第一条(通則)
「鉄道、索道、軌道及び無軌条電車による火薬類の運送に関しては、この省令の定めるところによる」

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jna********さん

2019/5/1722:01:40

そもそも、日本の戦車の場合、74式戦車以降、鉄道輸送を前提とした設計になっていないので戦車の鉄道輸送は不可能。

装甲車なら、貨物輸送はする事もある↓貨物輸送される96式装輪装甲車

そもそも、日本の戦車の場合、74式戦車以降、鉄道輸送を前提とした設計になっていないので戦車の鉄道輸送は不可能。...

fbb********さん

編集あり2019/5/1719:51:15

確かに。私知識浅いが日本戦車の
昔のやつはみな日本の鉄道が小さいから
小型だったらしい。なんで重さに正比例
する戦車の強さが旧陸軍戦車では装甲の
軽さばかり求めたか。古株の鉄道ファン歴
が長いから小型戦車ばかりの理由わかる。
今の陸自の10式と機動戦闘車はなぜ、
軽く車体が小型か。61式やまだ現役の74式
も。運べて使えなきゃ意味ない。あと陸自の
戦車はガンダムのガンタンクの、ような戦車
より自走砲かと。ガンキャノンやボールも、
近いかと。ガンダムとジムにザク他は、
未来兵器ですね。できるかはわからない。
無人機になると思います。話変わります。
ドイツの一番かっこいいティーガーシリーズ。
1型も2型もエンジンが壊れますね確かに。
菱形戦車も。あまりに重さにエンジンは非力。
ガンダムは核がエンジン。ガンタンクはまだ
確か内燃エンジンです。アニメなのにリアル。
長々理解浅く失礼しました。戦車は奥深い。
戦時にはやはり日本も戦時法制がいります。
戦車はもともと機関銃や歩兵や騎兵や塹壕を
潰す移動トーチカ。今の日本にはトーチカ
陣地ない。西南戦争の田原坂は近いか。
妄想は面白い。宮崎駿氏じゃないですがね。

kih********さん

2019/5/1718:10:48

YOUTUBEで、「JR貨物 自衛隊」で検索するといっぱい出てきますよ。

tec********さん

2019/5/1717:48:30

実際に運んでます。
一般の火薬類と同じですが、貨車につける標識もあります。

74式戦車は転輪外して運んだ事例があるらしい。
10式戦車は理論的には貨車に積めるが、まだ実績はないはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる