ここから本文です

Windows 2000、Windows XPの【オフライン】利用について。 サポート終了まで、...

ayu********さん

2019/5/1719:10:10

Windows 2000、Windows XPの【オフライン】利用について。

サポート終了まで、更新のパッチはあてています。

officeなどのソフトを利用しています。

(印刷もプリンターはネットに繋いでいません。USBなどでのオンラインのPCへのアクセスも利用していません。)

あとは、DVDプレイヤーの利用くらいです。
ソフトが使えるウチは使おうと思っています。

この使い方で問題はありませんか?

注意したほうがいい点がありましたら、ご指摘をお願いいたします。

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/5/1810:36:23

問題なく使える。
古いPCなので大事に使ってください。
データーのバックアップは外部メディアに記録しておく事です。
住所録などのデーターはCVSファイルに CADデーターはDXFファイル、文書ファイルはTXTファイルかPDFファイルにと新しいアプリケーションでも開く事が出来るものに変換しておくと良いのでは?

「パソコンの修理対応期間は、新発売から7,8年までですので、2000ならびにXP搭載パソコンはすでに修理を受け付けてくれません。」
修理代金が新品のPCが買えるくらい法外でHDDなどは工場出荷時にインストールされたHDDろ入れ替えるだけでデーターのサルベージもしない、これがメーカー修理の実態です。
パソコンの修理対応期間等は有って無いようなものなのです。

質問した人からのコメント

2019/5/22 10:29:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/5/1808:48:14

どんなにオフラインで利用するにしても、パソコン本体の寿命からは避けることはできません。
パソコンの修理対応期間は、新発売から7,8年までですので、2000ならびにXP搭載パソコンはすでに修理を受け付けてくれません。

パソコン本体が壊れる、特にHDDがクラッシュしてしまえば、中のデータを二度と利用することはできなくなります。
定期的に別の媒体にバックアップすることくらいはしましょう。

Windows 2000に対応するプリンターとなると、現在売られているパソコンならびにWindows 10には対応しないので、パソコン本体が壊れたらプリンターも買い替えです。
逆にプリンターが壊れたとなれば、パソコンも買い替える必要があります。

さらに言えば、インクやトナーにしても、同じカートリッジ形式のプリンターのサポートがすべて終了すれば、交換インク、トナーの販売も終了します。

パソコンを買い替えるとなると、利用しているOfficeのバージョンはWindows 10に対応していないため、Office搭載のパソコンを選ぶから、別途購入(あるいはOffice 365の月額払いを利用)しないといけません。

いずれにしても、まともに一式(パソコン、プリンター、Office)を買い替える予算を持ってない状態で使い続けていると、いざ壊れた時に何もできなくなり、泣き寝入りするしかありません。

もったいない精神を発揮して壊れるまで使い切るつもりなのはかまいませんが、いざという時のためにちゃんと一式を買い換えられるだけの資金は用意しておきましょう。

gom********さん

2019/5/1719:25:24

問題ないと思います。
・・・ていうか、わざわざここの役に立たない回答者の集まりのカテゴリで聞く必要は無いと思います。

全くネット接続、他のメディアの利用もないので、手間をかけてまで Windows Embedded POSReady 2009l化 する必要は無いと思います。先月でサポートも切れてるし・・・。

問題ないと思います。...

ttt********さん

2019/5/1719:13:04

とりあえずこれを参考にしてください。

サポート切れのWindows XPでセキュリティアップデートを受ける方法 - Tmax2のパソコン奮戦記
https://tmax2tan.hatenablog.com/entry/windows-xp-0b4e