ここから本文です

学歴は最終面接まで影響しますか

アバター

ID非公開さん

2019/5/1719:17:53

学歴は最終面接まで影響しますか

学歴フィルターはES通過までとか面接になれば実力次第とも書かれていますが、例えばMarchレベルの学生と早慶レベルでは、採用側は余程優れていない限り後者を次の選考に進ませたり、採用したりするものでしょうか。同程度であればおそらく面接官は高学歴を採用すると思いますが。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1723:33:12

昔、採用担当をしていたことがあります。結局はそのようになりますね。大手ですと学校別採用枠を用意してあるところも少なくないんです、東大、京大、慶応、早稲田、地方旧帝・・・それぞれ何人というように。
一次面接は、ビジネスマナーがなっていない・ES がどうしようもない、志望動機が薄っぺらなどという理由で落としましが、二次面接以降は最初にその人を見ると同時に学歴を見ましたよ。確かに、明確に優れているようだと次のステップ(最終面接)まで進ませましたが、少し劣る程度では学歴を優先しました。もう一つは応募時期により選考される人数があるんですよ、最初が一番多く後に行くほど少なくなります、そうすると明らかに不利になりますよね。
最終面接でも団栗の背比べなら学歴優先です。ただ、高学歴でも「うちには来てくれそうもないな」という素振りが少しでも見えたら落とされます。
ちなみに、高学歴とは早稲田の商学部以上を指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e30********さん

2019/5/1719:56:34

学歴は最終面接まで影響します。

学歴はES通過までなどということはありません。そんな企業はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる