ここから本文です

戦車の砲塔部分をトーチカ代わりに使うことって現代でもあるんですか?

kaw********さん

2019/5/1719:39:20

戦車の砲塔部分をトーチカ代わりに使うことって現代でもあるんですか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2019/5/1721:20:59

旧式化した戦車を埋めてトーチカにするのは冷戦時代にはソ連などがやっていましたが、さすがに現代のまともな軍隊では廃れたやり方です。誘導兵器の良い的ですし。ただシリアでT-34/85がトーチカになってたという話もあるのでまったく事例が無いわけでもないようです。
他の方が書かれている戦車のダッグイン(dug inなのでダックインと書いてるのは間違い)というのは人間がタコツボに身を潜めて待ち伏せするように戦車用の壕を使って待ち伏せすることで、自衛隊などでも訓練している一般的な戦術です。一時的に身を隠すだけですから固定されていて逃げることが出来ないトーチカとは別物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/1720:03:20

湾岸戦争ではイラク軍がT-72戦車を、地面を掘った上で前面を土塁で囲ったり、または建物内に収めたりして”ダックイン”して米英戦車軍団を迎え撃ちましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる