ここから本文です

ツバメが初めて我が家の玄関に巣作りをしてくれました。卵も産んで温めてる姿も見...

rin********さん

2019/5/1720:45:00

ツバメが初めて我が家の玄関に巣作りをしてくれました。卵も産んで温めてる姿も見れました。ですが、ある日卵が落ちていて、偶然落ちちゃったのかな?と思っていたら、また数日後、卵が落ちてい

て割れてました。
カラスかな?と思ってカラス対策をしました。
写真を撮ったら卵が4つ残ってました。
数日後、雛の声が聞こえて喜んでいたら、次の日の午後巣から3メートルくらい離れた駐車場に落ちて死んでました。
その後も次々と生まれては駐車場に落ちて死んでいて、今日巣の中がついに空っぽになってしまいました。親も姿が見えなくなりました。
巣作りしてくれてすごく嬉しくて、雛の姿を見れるのが楽しみでしたが、残念でした。
なにも出来なくて悔しいです。
こうなってしまった原因が知りたいです。
詳しい方教えて下さい。
母親と思われるツバメは一生懸命温めたり餌あげたりしていました。

補足原因と、次にツバメが卵を産んだ場合に、出来る対策があればそれもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/1722:17:53

カラス対策の詳細がわからないのですが、とりあえずカラスではなくスズメの仕業だと思います。以外にツバメでも乗っ取りツバメが居ますが、その場合はツバメの姿が有ると思いますし、ズズメの確率の方が高いので今回はスズメでしょうね。スズメの姿を良く見かけませんでしたか?カラス対策は簡単ですが、スズメはツバメが入れるスペースで同じく入り込みますので厄介ですが、家では長い事カラス対策をしていますがスズメの被害も一度もありません。ちなみに、ホームセンターで売っている黄色い細い糸に銀糸が巻いてある鳥よけの糸です。以外にツバメは光り物を気にしないがスズメは気にすると聞いた事があります。詳細はわかりませんが、実際、家では長年大丈夫なので、その様な糸に変えるか光り物も近くに吊るしてはどうかと思います。冒頭で対策の詳細がわからないと言ったのはその事からです。あまり巣を留守にしない親鳥や追い払う強い親鳥でしたら大丈夫ですが、実際はスズメ対策は難しいと思いますが、次回は対策の物を変えて試してみては如何でしょう?

• 質問者

rin********さん

2019/5/1809:23:10

返信ありがとうございます。
    スズメの可能性が高いんですね。
    カラス対策は、タコ糸の先に小石をくくりつけてそれを何本も巣の周りと巣の下に垂らしてます。
    スズメには光り物が効果あるんですね。

あと質問ですが、外から巣が丸見えなので、巣が見えないようにダンボールなどを壁みたいにして屋根につけて目隠しするのも効果ありますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 14:40:35

丁寧に教えて頂きありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh1********さん

2019/5/1721:33:54

あまり手を加えるとダメみたいですよ、野鳥。

ツバメなら出入り口を作ってあげておけば大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる