ここから本文です

ある郵便局の総務部長、第一集配営業部長が、郵便局内で客に対して「この郵便局に...

qwr********さん

2019/5/1722:47:28

ある郵便局の総務部長、第一集配営業部長が、郵便局内で客に対して「この郵便局に来るな」と言えるのでしょうか?状況がどうであれ権限あるのでしょうか?

ホームレス、知的障害者、危ない職業の方々、こんなこと言われたらどうなるのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1810:21:11

理由次第だと思います。

その対象の客が、例えばいつも郵便局内で酒を飲み、他の客や局員に対して暴言を振るう、などの場合なら「来るな」という権限はあるでしょう。

その他でも、ホームレス人が異臭を放つとか、涼みにだけ来てなにも買わないとか、そんな場合でも「来るな」という権限はあるでしょう。

基本、客商売などサービス業は客を選ぶ権限を有します。ラーメン屋の店長が「先にスープから飲まない客は来るな」と選別しても問題はありませんので。

それに従わないとならない義務はありませんが。

その部分が書かれていないので、なんとも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(36,843件)

総務責任者※総務部立ち上げに伴う募集
  • 株式会社システムステーション
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市港北区
マイナビ転職エージェントサーチ
総務
  • 株式会社エンビジョン AESC ジャパン
  • 正社員
  • 年収500万円〜670万円
  • 神奈川県座間市広野台
パソナキャリア
開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
総務部での庶務事務
  • 北陸電力グループ 北電産業株式会社 石川支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県かほく市
北電産業株式会社 石川支店
本社総務部スタッフ
  • 株式会社 ポラリス.
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜23.1万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
総務部マネージャー(候補)
  • 総合税理士法人(資産税、法人税、国際税務、医療系等)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
未経験OK!総務部でのアシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
総務部での庶務事務/かほく方面
  • 北陸電力グループ 北電産業株式会社 石川支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県かほく市
求人アスコム
病院の総務部での一般事務
  • 株式会社ハーベストビィズキャリア
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 茨城県つくば市
イーアイデム
一般事務/ドコモグループ 未経験OK 経理補助も有り 総務...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2019/5/1813:02:33

「この郵便局に来るな」言うのは構いませんが但し…相手(※顧客側※)にもそれ相当の「違法行為及び一般常識範囲内を誰が見ても越えている場合」なら相手に来るな!!と言っても問題無いですが…その代わり…

大した事でも無い多少少々のレベルの事で相手に言ったのなら営業部長が処罰や懲罰を受ける可能性も無くはないですよ。

「来るな」と言ってもいいのは相手(※顧客)に相当な違法行為や完璧に一般常識の範囲内を誰がみても越えていると判断が出来る時だけにしておかないとしっぺ返しが来ますよ??

そうじゃないなら相手に文句言った営業部長がお門違いになってしまいます。