ここから本文です

スズキのスペーシアの購入を検討していますが、ローンではなくて現金一括での考え...

wow********さん

2019/5/1723:08:13

スズキのスペーシアの購入を検討していますが、ローンではなくて現金一括での考えています。

現金一括で購入する場合はローンで購入する時よりも車両自体の割引(値引き)の比率は大きくなるのでしょうか?

私の考えとしては、ローンの手数料や利息などが発生しないことを考えると、現金一括購入の方が良いように思うのですが、
友人にスペーシアの購入の仕方を相談したところ、普通はローンを組んで購入するものだと言われました。
ローンの方が値引きに反映されるようなことも聞きました。

現金一括購入はメリットが少ないのでしょうか?


また、過去に現金一括購入をされた場合、ローンでの購入と比較してどれくらい値引きできたかなどを教えて頂けると嬉しいです。
スペーシアが初めての新車購入なので分からないことがとても多くてとても困っています。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
547
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2019/5/2200:55:55

スペーシア購入者です。

昔は、ローンだと販売店の手数料の関係で、多少値引き額が上がるなんてこともあったようですが、今はまずないと思いますよ。

私がスペーシアを買ったときもディーラーの営業マンに同じようなことを聞きましたが、特に値引き額に変わりはなかったです。それで私は一括で購入しました。

一括で払えるならそれがいいと思いますよ。

またスペーシアの値引きに関してはコレが参考になるかと思います。
https://xn----k8t7lzcj2rwi129tud2a.com/

私がスペーシアを買った時は、大した値引き交渉もせずでしたが、オプション込みで約15万円の値引きをしてもらいました。

あと下取り車のことも役に立ちました。

値引き交渉頑張ってくださいね^^。

質問した人からのコメント

2019/5/24 00:09:37

皆さん、回答ありがとうございます!
一括で購入することにします。

それと添付資料ありがとうございます。
さっそく活用させていただきました。

「スペーシア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/5/2300:25:10

値引き額には惑わされずに、支払総額で比較してみてください。営業さんに現金一括払いの場合とローン払いの場合の見積書(商談メモ)を作ってもらい、結局全部でいくら支払うことになるかを計算してみればよいです。口頭の説明だけでは営業さんにうまく乗せられてしまいますので、具体的な金額や金利を印刷してもらうことが大切です。

普通に考えれば、質問者様もお考えのように、ローン払いの方が値引きが多少増えても支払総額は大きくなると予想されます。手元に十分な資金があるなら、現金一括払いの一択でよいと思います。

逆に現金一括払いでは家計があまりにカツカツとなりそうな場合には、頭金を入れてのローン払いにして手元に現金(貯金)を残すのもアリですね。

ero********さん

2019/5/2223:57:36

ここのカテゴリーではローンで購入する人の回答は少ないですよ。
ローンで買うのであれば買わない。
買える中古などにする。
ローンの金利と手数料以上の値引きはないですよ。

相手に優越感を与える為に現金で買ってもローンで買ったて嘘を付く人が立派と思うけど。

gag********さん

2019/5/2111:15:06

そりゃあ現金有るなら一括払いがお得に決まってます。
利息ないですから。
値引きに関してはたぶんローンにすると言った方が少し多めに値引きがあると思います。
現金一括の方が値引きが多いなどと言う事はあまりないでしょう。
販売店にとっては現金でもローンでも入るお金は同じです。
ローンを勧めるのは手数料が入ったり、ローン契約のノルマや目標値があるからです。なのでセールスマンにとってはローンのお客さんの方がありがたいのです。
少しばかりの値引きで利息払うより現金の方が良いに決まってます。
要するにローンが欲しいのでローンにしてくれるなら少し余計に値引くってことです。
>>友人にスペーシアの購入の仕方を相談したところ、普通はローンを組んで購入するものだと言われました。
そんなことは絶対ない。高くつくだけ。

2019/5/2110:54:18

現金一括なら、万一払えなくなったら、クルマを失うリスクがない。

inp********さん

2019/5/2011:17:07

販売店からしたら、現金一括でもローンでもお金が販売店に入ってくるタイミングや金額はあまり変わりませんから、現金一括だからと値引きが多くなる要素はほぼありませんので値引きは変わらないとは思います。
ローンだとローン会社から奨励金みたいなのが出る場合もあるのか値引きが増えるときもありますが、あまり期待はできないです・・

スズキの残価設定ローンのかえるプランだと、金利も通常ローンよりは安くメンテナンスパックも込で付いてくるので多少お得にはなりますが、現金一括よりは総額は高くはなってしまいますから微妙なところです。

一括で払えるなら一括で・・
ローンを組んで、手元に現金残したいとかそのお金を運用できるならローンも検討してもいいとは思います。