ここから本文です

埼玉県に住んでる者ですが、高校入学の流れとその時に掛かる費用を教えて下さい! ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:17:55

埼玉県に住んでる者ですが、高校入学の流れとその時に掛かる費用を教えて下さい!
入学金が無い場合はどーすれば良いかも教えて欲しいです。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/5/1807:08:07

経済的に厳しいようでしたら、中学の先生に相談してみて下さい。
お住いの県や市で奨学給付金制度などがあり、ご家庭の収入状況によって支給対象になることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/5/1723:41:55

県立全日制なら
受験料 2100円
入学金 5650円
制服、ジャージなどの指定学用品、上履きやスクールバッグ、必要であれば電子辞書、教科書や文房具など、諸々入れて10~15万くらい。
新学期最初の学費の引き落としは少し多いので、入学準備には20万円くらいあると安心。

私立なら
受験料 2万~2万5千円くらい
入学金 25万~35万円くらい
制服その他指定学用品の購入に15万~20万くらい
私立は学校によってかなり金額に差が出ます。
入学準備資金には50万~70万くらいあると安心。

県立定時制の場合は、指定学用品がほとんどないので、入学準備資金はそんなには必要ありません。

学費に不安があるなら私立は選択肢から外した方が賢明です。
知恵袋でも見切り発車で私立に入学して、1学期終了早々に資金難に陥いった、という話がよくあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pic********さん

2019/5/1723:36:47

9月~12月 学校訪問と私立個別相談
12月末~1月上旬 私立願書提出(受験料2~3万)
1月下旬 私立入試&合格発表 →併願だとまだ入学金は納めない
2月中旬 公立願書提出(受験料2,000円)
3月1日 公立入試
3月8日 公立発表 →落ちたらこの日に私立に入学金を納める
→受かったら万歳して帰って寝る

※公立入試日と発表は土日と重なると前後に動きます。都度確認してね。

入学金が無いなら県立に受かればいいです。
県立の入学金は5,650円です。さすがにあるよね?

あとは教科書・制服・学校ジャージ・体操着・上履きで10万くらいかかった。