ここから本文です

大学生の息子は教員採用試験を受ける予定ですが、大学は教員免許までは取れるので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1801:32:59

大学生の息子は教員採用試験を受ける予定ですが、大学は教員免許までは取れるのですが、採用試験に向けた講座など全くやらないそうです。
息子は就職活動はせず、採用試験に向けて頑張ると言っ

ていますが正直難しいかと思っています。
親としてはせっかく大学に行っているなら就職した方が安定しているのでは?と思ってしまいます。
子供の夢を後押ししてあげたいのですが、今の大学から先生になれたのはほんの一握りです。
息子は成績もそれほど良いとはいえません。
親から見て勉強を頑張っているようにもみえないし、これからちゃんとやると言っていますがもう大学3年です。まだアルバイトしている状態です。
本人は一発で受かるとは思っていないからとりあえず卒業して何年か採用試験に向けてやってみて、ダメだったらどこか就職すると言いますが、同じような条件で採用試験受かった方などいらっしゃるのでしょうか?
息子の考えをあれこれ心配して口出すつもりはありませんが、親としては大学経由でしっかり就職してほしいとも思ってしまいます。
親御さんの意見、また息子と同じ世代の方の意見、教員採用試験を受けた方や先生になられた方など幅広いご意見などもお伺いしたいです。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2019/5/1815:52:35

何度落ちても、見守ってあげてください。本人が諦めるまで。大学では、試験に向けた講座はないですよ。私立の偏差値低めの大学ならありますけど。基本は、自分で勉強です。
バイトも採用試験の勉強になります。試験には面接もあり、普段から様々な人と接しておく方が、視野も広がります。安定するのは公務員です。そのかわり、給料はすくないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(17,228件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
【未経験OK!】教員採用支援サービスを提供する営業・事務...
  • 株式会社クリエイティブスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市都筑区中川中央
株式会社クリエイティブスタッフ
教員採用候補者(教職大学院)公募要領 1. 教授相当 2. 准...
  • 横浜国立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
障がい児通所施設スタッフ
  • 児童発達支援・放課後等デイサービス みんなのえがお
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市名東区香南
求人ジャーナルネット
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
編集アシスタント 人気の出版社でお仕事 入力作業やカンタ...
  • 協同出版株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 神丘校(名古屋...
  • Jアカデミア 神丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uri********さん

2019/5/1805:51:40

ご苦労様です。
親としての心情がヒシヒシと伝わる、迫真の投稿です。
貴方の判断は、正確です。
具体的には、一般就活を、お薦めします。
先生は、とても良い仕事です。
貴方の息子さんは、漠然と先生職にあこがれておられるのでしょう。
しかし、当たり前のことですが、教員採用試験に合格できる保証は、全くありません。
世間の方々の間では、
「最近は、仕事がブラックなので、競争倍率が下がったらしいぞ!」
「いくら難関でも、合格する者は合格するだろう」
と言う意見もあります。
実際に、中高教員採用試験倍率は、最近下がりました。
5倍程度やそれ以下の自治体も、多いのです。
十倍くらいが当たり前だった昔よりも、競争率が下がったのは事実です。
しかし、大学新卒者の合格は、相変らず厳しいのです。
と言うのは、新採合格者の7割~8割を、現役常勤講師が独占しているからです。
こんな恐ろしい事実は、教育界以外の方は、夢にも御存知ないことでしょう。
教委は、合格者の身分の内訳は、公表していないからです。
つまり、合格するには、非正規雇用期間と言う踏み絵を踏まなければならいのです。
私の学校の英語の新採先生は、40歳です。
「やっと合格できた、これで、新車を買うことができる!」
と、感涙にむせんでいます。
この先生は、極端な例ですが、就職浪人(公務員浪人)は、苦しい道です。
大学三年生なら、年末から就活が開始です。
民間就活が好調な内に、就職しておくことです。
成功を、祈ります。