ここから本文です

爬虫類はなぜ動かないのが多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1802:58:19

爬虫類はなぜ動かないのが多いのですか?

水族館で全身ピクリともまるで動かなかったので「これは模型だろう」と友達と言っていて、別な動物を見ていて30分も経ったときにふとそこを見たら顔の向きが変わっていたので。

イグアナでしたけど、それこそ5分も10分もまるで全身ピクリとも動かずに瞬きもせずにいたので模型と思っていましたが違っていました。

質問に戻りますが、亀やカエルなども動かないのが多いですけど、なぜですか?

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/5/1813:05:12

●変温動物の特徴です。
恒温動物は、体温を維持するために多くのエネルギーを消費しますが、変温動物は周囲の温度に依存しているのです。
爬虫類は、省エネ動物です。

●カエルも変温動物です。

今では、変温動物や恒温動物という言葉は使わなくなったそうですが、便宜上使用しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 16:12:43

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/5/1806:27:19

身を守るためです。

mya********さん

2019/5/1804:23:15

体力を温存しているのです。