ここから本文です

ロックやエレキギタリストの皆さんも、実はフォークソング好きですか?

ope********さん

2019/5/1804:51:24

ロックやエレキギタリストの皆さんも、実はフォークソング好きですか?

世代によっては、千春やみゆきのオールナイトニッポンを聞いてたりして。

今だと、ゆずとかになるんですかね。
あいみょんはちょっと違う?

補足で、皆さん、その音楽性よりもむしろ、
M.C.やトークの方にフォークミュージシャンの強い影響を受けてたりしますね?
「笑いがなけりゃ、ライヴじゃねえ。」って。
恐らく。

フォークソング,オールナイトニッポン,あいみょんは,エレキギタリスト,みゆき,さだまさし,ピアニッシッシモ

閲覧数:
94
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2019/5/1805:59:16

さだまさし好き。

質問した人からのコメント

2019/5/19 04:23:42

大きな声では周りに言いませんが、自分もです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2019/5/1811:54:08

ラジオを聴き始めた頃は既に吉田照美やミスDJの世代で、フォーク歌手の番組は聴いていませんでしたが、現在、年に数回やる吉田拓郎とアルフィー坂崎のオールナイトニッポンや、NHK(テレビ)半レギュラー番組の「生さだ」は好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/5/1810:05:10

中学の頃、人気があったのがアリスだったかな?
全然通ってないんですよね。
小学生からビートルズの虜になっていたもので。
後追いでボブ・ディラン、PPM、サイモン&ガーファンクルは聴くようになったくらい。
ドノヴァンとかイギリス勢の方が好みですけど。
日本のフォークソングは妻と付き合ってる時に井上陽水を学習しました。
カラオケ、モノマネ…コンサートにも行きましたね。
サポートの今剛さんに圧倒されていて陽水の記憶がほとんどありませんが。

hig********さん

2019/5/1807:49:31

ご質問を拝見し、自分の人生の音楽との付き合い方をつい見直してしまいました。ご質問に貼付された写真の「親父の一番長い日」は、ピアノアレンジの楽譜で弾きやすいものがありそこそこ即興を交えながらピアノで弾き語りもします。カラオケでも長すぎるからと遠慮しがちですが、他のお客さんが少ないとき、つい歌ってしまいます。自分のバンドがやってきたのは爆音ライブですが、私が好きな歌や曲がかならずしも爆音曲なのかどうか。何十年も紆余曲折でかかわってきたロックがなんだったのか。もしかすると、採算など無関係なアマチュアなのにお客様が入ってくれるからと爆音を売りにしていたのかも知れません。古くからパンフレットに、「爆音で聴覚を傷めることがあります」と書き続けてきましたが、これは注意喚起ではなく、音量自慢だったように感じます。
先年、仲間の一人の聴力を騒音性難聴で失って、ライブ活動を休止し、ことあるごとに爆音の危険性を訴え続けて、ここ数年間ロック文化の足を引っ張ってきてしまった自分たちのでたらめな生き方がなんだったのか、反省ばかりです。
振幅を制限することで独特な歪み音が出せるエレキギターの世界は、そのサウンドの上に立脚する限り、「音量が一定のサウンド」です。人間の感性に照らせば不自然な制約のある音楽です。音量が一定なので強弱で人の魂を揺さぶることができません。ずっと強い音の連続。奏者とお客様のどちらの聴覚を壊すかの競争になってしまったハード、ヘビー、メタルロックサウンド。
そして時代が変わって、情報が瞬時にネットで共有されるようになり、「ロックコンサートに出かけたら騒音性難聴になる。」という事実が知れ渡り、若い世代から嫌われて爆音ライブという一瞬の流行が終わろうとしています。ロックコンサートは、聴覚障害が起きることを予想しながらの興行ですから、明らかに故意による傷害。刑事や民事の訴訟が頻発すれば、やがて訴訟権、賠償権放棄の契約を前提として開催されるものになり、そうなったら、そんな面倒なライブには出かけたくなくなります。
強弱があって、そのコントラストが強奏部の迫力を生み出すという古典的、そして将来性もある音楽への回帰になるかも知れません。
余命わずかな老人です。歪サウンドが人に受け入れられ評価されるのなら、強弱をつけても歪サウンドが出せる仕組みを考えています。
スフォルツァンドとピアニッシッシモの音圧比が70デシベル程度が確保できれば、聴覚破壊を小さくしながら魂を揺さぶれる。最近ではそんなことを目指して新しいサウンドづくりの研究をしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2019/5/1807:37:01

自分はフォーク・クルセーダーズ、ガロ、かぐや姫、ジローズ等が好きですね。

dan********さん

2019/5/1806:47:06

やっぱり中島みゆきやさだまさしは無視できないです。子供の頃ラジオで聴いて染み付いてるのもあります。ゆずとかはよくわかんないですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる