ここから本文です

親の葬儀に会社社長よりお花、香典を頂きました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1809:49:45

親の葬儀に会社社長よりお花、香典を頂きました。

お通夜には、上司が参列してくださいました。
お礼の挨拶や菓子折り(のしなど)等はどのようにしたらよいか教えてください
初めての事でわからず全くの無知ですので、よろしくお願いします

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/5/1809:51:42

他の参列者と同じでいいです

特別扱いしたら他の参列者をクソ扱いしてるのと同じです

香典の半額返しです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2019/5/1811:19:31

質問を拝見して。

普通、会社からの香典、供花は、たとえ社長名義でも、原資は、従業員の給料から天引きされている、福利厚生費から出ています。これに関しては、香典返しは不要です。

後日、死亡後の手続きなどで、会社に出向くことがあるなら、小分けできる菓子折りを持参するくらいで良いですよ。


上司の方が参列された際、個人名で香典を出していた場合は、四十九日法要を目処に、頂いた額の半額を、香典返しとしてお送りしてください。

上司が持参した香典が、社長名義のものだったら、会社の代表で出席、という形なので、上司に対する香典は不要です。



人一人亡くなると、遺族は、後処理に1ヶ月は忙殺されます。
お疲れが出ませんよう、ご自愛ください。