ここから本文です

医療費について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1811:42:26

医療費について教えてください。

55歳になる主人が来月白内障の手術を受けることになりました。
多焦点眼内レンズを使用する白内障手術のため、保険適用外のため、費用が片目で50~60万程かかるようです。

生命保険の先進医療特約に加入しておらずですが
この場合、通常の医療保険の手術給付金での手続きは可能でしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2019/5/1812:07:24

保険会社によるかもしれないですが、手術給付金の対象となる可能性があります。

約款で確認するか、コールセンターに聞いてみられてはどうでしょう。

ちなみに商品名はわかりますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/5/2013:13:33

多焦点眼内レンズを使用する白内障手術、自由診療で費用が片目で50~60万程かかるようです・・・両目で60万円程度の間違いではないでしょうか。

non********さん

2019/5/1814:51:55

高額療養費制度の自己負担限度額も対象になります。
白内障の手術に対する保険金は対象でしょうが、保険契約次第。

対象にならないのは、「多焦点眼内レンズ」のみでしょう。

但し、日帰り手術もあるので、保険契約、
高額療養費制度の自己負担限度額も、日帰り手術だと限度額に達しないかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1812:24:03

通常は、医療保険の手術給付金は、手術の困難度により、保険金の倍率が設定されているか、あるいは定額補償だと思います。いずれの場合であっても、保険診療は勿論のこと、自費診療であっても適用されます。以上、ご参考まで