ここから本文です

54.45坪の土地に対し、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1812:23:13

54.45坪の土地に対し、

建ぺい率26. 04%
容積率51.0%
だと最大でどの位の大きさの家が建てられるでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/1817:27:47

法定延べ床面積が27.7695坪なのは簡単な計算なのでお分かりのはず。
たぶんご質問は法定外でどのくらい広くできるのか?がお知りになりたいのでしょう。
まずインナーガレージは延べ床面積の5分の1以内まで法定床面積から除外されます。
小屋裏も天井高1,4m以下・直下階面積の2分の1以内は除外。
コストはかかりますが、地下室も一定の条件をかなえれば法定延べ床面積の3分の1までは除外されます。
立体構成のやり方などで面積は多少変わってきます。

参考図のピンク部分が法定床面積です。
3階同じフロアの小屋裏収納は不可の地域もあるでしょう。
管轄行政にご確認を。
また高さ制限により3階部分は無理ならば、このプランは成り立ちません。
地下室の条件を満たすための地盤も考慮しないとなりません。
ざっくりとした参考です。
すべての法規制を調べないと確実な事は分かりません。

法定延べ床面積が27.7695坪なのは簡単な計算なのでお分かりのはず。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

編集あり2019/5/1815:55:52

建築面積(土地に設置している面積)が約14.2坪で、延床面積(宅内に存在する床の総面積)で約27.8坪になります。

容積率が50%ということで一般的なご家族向けの住宅としてはやや小さめになりますが、バルコニーや吹き抜けなどで多少は補うことが出来ると思います。

ご参考までにm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる