ここから本文です

年金、加給年金の事で相談させていただきます。 私、女、もうすぐ61歳です。61歳...

nob********さん

2019/5/1812:33:28

年金、加給年金の事で相談させていただきます。
私、女、もうすぐ61歳です。61歳から年金の一部が支給されます。
そこで夫(67歳、年金受給者)についてる加給年金が無くなるとのことです。

私が厚生年金加入期間が20年以上あるため打ち切りになるそうです。
20年未満だとそのまま加給年金も有り、自分の年金ももらえるとのことらしいです。
厚生年金に加入20年以上といってもちょうど20年ぐらいで、夫についてる加給年金の方が大分多いです。
でも、それはどちらかを選択する余地はなく、年金を請求しないでおいても、分かった時点で訴求されるとのことです。
なにか救済の道とかはないものでしょうか?
差し引き、年間で20万近くになります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/2010:07:24

私もおかしいなと思い年金機構に聞いてみましたが、おっしゃる通り61歳から加給年金停止になるそうですね。特別支給の老齢厚生年金を請求しないという手段も使えないそうです(そうしても65歳になった時点で分かるので、今まで受け取った加給年金全額150万以上を返却させられる)。

大変おかしいですが、これ以外にも妻が厚生年金かけていて損することがあります。遺族厚生年金で夫の収入が多い場合、夫が亡くなると妻の老齢厚生年金は実質もらえなくなります。65歳以上でやっと妻が自分の老齢厚生年金もらえるようになってすぐ夫が亡くなったら妻の厚生年金は払い損ですよ。

女性も厚生年金に加入してどんどん働くべしと国はキャンペーンし法律も変えているのに逆行した法律はそのまま残っていておかしな話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/5/1823:25:35

私の場合と同じです。
結論から言って救済策はないのです。
特別支給の厚生年金が少なくても停止になるのです。
停止の条件が厚生年金の加入期間であって
金額の多少ではありません。

特別支給の厚生年金が年20万でも加給年金が停止。
特別支給の厚生年金のない世代は年収850万以下なら
もらえるのです。
あまりにもバカみたいな制度です。

jom********さん

2019/5/1820:46:58

加給年金はオマケみたいな物なので、諦めましょう。。

それよりも、自分年金を増やしましょう。
60歳以降に厚生年金の加入を続けると、厚生年金加入が480ヶ月に成るまでは年金がドンドン積み上がります。

65歳からは、生活余裕があるなら基礎年金だけでも受給を繰り下げれば、年に8.4%づつ増え続けます。
夫亡き後に、基礎年金を増やして置くと生活が安定します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1814:38:43

特別支給があることと、加給年金を貰えることは別物です。

貰えなくなることも別物です。

貰えるモノがあっただけ、良かったと思って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/5/1814:04:39

残念ながら抜け道の様な物は無いです。
そんなものが制度で的にあれば、逆に塞がれていくでしょう。

20年となっていますが、基本的に年金は月数で計算します。
なので20年=240ヶ月です。
これが239ヶ月でもセーフなのです。
なので、もう240ヶ月を過ぎてしまっているのなら、どうしょうもないです。
240ヶ月に達していないのなら仕事を辞めるか働き方を変えると言う選択もあったのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/5/1813:36:42

「なにか救済の道とかはないものでしょうか?」
残念ながら無いのですよね。
受給手続きしなくても
受給手続きしたうえで受給を辞退(本人の申し出による支給停止)しても
加給年金額の加算は止まってしまいます。
あきらめてください。