ここから本文です

中3の女子です。大阪梅田の飛び降り自殺の動画を見た日から、一日中ずっと自殺の事...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1812:42:59

中3の女子です。大阪梅田の飛び降り自殺の動画を見た日から、一日中ずっと自殺の事で頭がいっぱいです。死にたいです。どうすれば気が紛れますか?好きな音楽を聴いても無理でした。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2019/5/1909:36:11

拝読させていただきました。
どうしても頭にこびりついてしまうとき、ありますよね。お気持ちとてもよくわかります。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

私自身実は、怖い映画などを見てその映像が頭にこびりついてしまうときがあり、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。
まずは、どうかご安心なさってくださいね。質問者様と同じような経験のある人、そして質問者様に共感できる人、私自身を含めてたくさんいることと思います。質問者様は一人じゃないので、大丈夫です。
私自身、少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

そのようなときはぜひ、気を紛らわしたいですよね!お気持ちとてもよくわかります。
もしよろしければぜひ、どこかに行かれたり、誰かと話されたりして見てくださいね。そのようなことを通して、日常の感覚を取り戻されますと、気が紛れてくることと思います。
そう考えますと、一番良いのが中学校に行かれることだと思います。自然と誰かとも話せると思いますし、気が紛れてくることと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
このようなことを通して、少しでも気が紛れ、お気持ちが楽になりましたら嬉しいです。

そして、もしよろしければお時間のある時にぜひ、気分転換や楽しいことをなさり羽を伸ばされてみてくださいね。
野球・サッカー観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、お出かけやお買い物・旅行、好きなものをお食べになったりお飲みになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのも良いと思います。
このようなものはメリハリをつける効果もあるので、日々の学校生活にも良い影響があると思います。
そのようなものを通して、質問者様のお気持ちが少しでも楽になりますように!

最後までお読みいただき、
質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在です。
どうすれば気がまぎれるかについてですね!
方法としては、もしよろしければぜひ、どこかに行かれたり

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2020:09:34

返信ありがとうございます。
    返信者様も同じ経験をしたことがあるんですね。今は体調を崩してしまっていて外出ができませんが、家族との会話や時間の経過と共に、少しずつ気が楽になってきています。態々長文をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/5/1917:21:39

飛び降り自殺をする人ってめちゃくちゃ勇気あって羨ましいですよね。。大抵の人は死にたくてもそう簡単に死ねません。多分あなたも死ねないので安心してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lig********さん

2019/5/1917:15:30

典型的にウェルテル効果の影響を受けているパターンですね。
これは大衆心理の一種と言えます。メディアが自殺関連の記事を報道すると、それに乗じて同期間に自殺者が急増する現象です。
自殺者の悲壮な場面やその背景を目にすることによって、心理状態がネガティヴになるのです。程度の差はあれど、あなただけの感覚ではありません。
おそらく時間が経てば気分もスッキリするはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる